【2020 真夏】暑すぎるので、エアコンも入れました【さらぽか】

スポンサーリンク
真夏のエアコンのアイキャッチ A-2-1. さらぽか
この記事は約4分で読めます。

みなさん、こんばんは!

今年は、梅雨がすごく長かったですね。
7月になっても、梅雨明けしない?って、どういうこと?

2019年の今頃は、
「オリンピックが始まる7月、暑さ問題、大丈夫か???」って、
ワイドショーでよく言われていたのに。

2020年の7月は、
結局、暑いどころか、梅雨も明けてません・・・ってネ・・・
分からないもんですねー。

ようやく梅雨も明けました。
そして、気づいたら、8月 = 真夏

さらぽかの、我が家の現状、ご紹介しますね。

スポンサーリンク

梅雨があけたら、暑すぎた!!

今年も、暑すぎです!!

最近、災害も多いし、
日本の気象、いや、世界の気象、ちょっと手加減してください、と言いたい!

私は、7月の連休前(7/22)が仕事で、
やっと自宅でゆっくりしたのは、7/ 26(日曜)でした。

ええ・・・自宅でゆっくりしたかったんです・・・

だから、一条工務店さん、ごめんなさい。

この日、エアコンを入れさせていだだきました!!

温度の経過
うちの地域の温度。
26日から27日にかけて、暑さがパワーアップしてる

もちろん、すでに、さらぽかはフル稼働中です。
床冷房も入れてますし、天井サーキュレーターも入れてます。

ただ、床冷房の設定も、サーキュレーターの設定も、
標準設定のままです。
「もっと設定を強にしたらいいんじゃないの?」って、
まあ、そうです。

ただですね・・・

今、暑かったんです。

床冷房やサーキュレーターを強設定に変更しても、
設定がすぐに反映するとは思いません。

すぐに冷えてほしかった。
やっと、仕事も落ち着いて、連休の最後、
家でゆっくりしたかった。

それなのに、、、この暑さはなに!?
くつろげないよー!

はい、

なので、エアコン、スイッチオン!させていただきました。

スポンサーリンク

どういう設定にしていたのか?

さらぽかで、夏に触れる設定は、次の2つです。

1.床冷房の設定温度
2.サーキュレーターの風力

まず、床冷房の設定温度は・・・

初期設定これまでの設定温度設定し直した温度
1階252523
2階252423
床冷房の温度設定

それまでは、25度前後で、あまり不自由なかったんですよね。
でも、暑いから、真夏モードに変更します。

1階、2階、ともに23度に下げました!

次に、サーキュレーターの設定。

初期設定これまでの設定設定し直したモード
サーキュレーターの設定

サーキュレーター、設定は、3段階です。
弱・中・強、といった感じ。

あまり強くすると、風の感じが強すぎて、ちょっとイヤなんです。
たとえるなら、扇風機の強い風を浴びる、というような・・・
音もうるさくなるし。

だから、「中」にしました!

サーキュレーターを「強」にすることは、ないですね。

スポンサーリンク

スイッチオンしたエアコンの設定は?

暑いとき、皆さんは、エアコンをどういう設定で入れますか?

私は、職場とかだと25度とかにしてます・・・(ごめんなさい)
だって、27度とかだと、涼しくならないんです・・・

私の家にあるエアコンは3台です。

1階に、エアコン(一条工務店の標準のエアコン)が1台と、
2階に、エアコンが2台です。

これを・・・

全部、「26度」でスイッチオンしました!!!!

だって、だって、暑くて、不快だったんですもん・・・

スポンサーリンク

そして、今の設定は?

びっくりしましたよ。
なにが? って?

それは、ですね・・・

26度設定にすると、寒くなったんです!!!

エアコン、めちゃくちゃ、すぐに効きました!
一条工務店、優秀です!

ということで、今の我が家の設定は、次のようになっています!

床冷房 1階床冷房 2階サーキュレーター1階 エアコン2階 エアコン12階 エアコン2
24度23度27度27度OFF
今の設定

これで、どの部屋も、十分快適です。
仕事から帰ってきて、ゆっくりできますよー。

この記事を書いている今(17:55)、自分の書斎は、こうなってました(下の写真)。

今の環境。快適です!

温度 26度
湿度 44%(快適)

うーん、快適ですねー!

ちなみに、今日の外の温度は、というと・・・

外の温度
外の温度

32度・・・・・・あつすぎる・・・・・・

明日は、35度とか予報出てるし・・・

家から出たくありません・・・

皆さん、熱中症に注意してくださいね。

A-2-1. さらぽかA-4-1. 住み心地
スポンサーリンク
ぶーあんをフォローする
スポンサーリンク
i-smartでエコハウス

コメント

タイトルとURLをコピーしました