なんで、こんなに寒いの?

スポンサーリンク
A-2-1. さらぽか
この記事は約4分で読めます。

みなさん、こんばんは!

もうすぐ、平成が終わりますね!
令和に向けてカウントダウンですね!!

 

4月中旬、暑い日が続いたので、
床暖房をOFFにしました。

その後、暑い日も確かにあるものの・・・
えっと・・・寒い日が多くないですか?

もう、ゴールデンウィーク真っ最中ですよ??

 

 

スポンサーリンク

家の中も、外も、寒い! だから・・・

 

ゴールデンウィーク、皆さん、出かけられましたか?

私は、仕事が入ってます・・・
なので、休み中も自宅にいることが多いんです。

 

でも、唯一、イベントを入れました!!

我が家は、4月27日(土曜日)、全員でバーベキューに出かけてきました!

 

 

ところが!

 

「めっちゃ、寒いやん・・・」

 

 

すごい風だし、寒いし・・・

肉を焼いても、すぐ冷めていく・・・

 

砂ぼこりも、ひどい・・・

 

家に帰ると、少し暖かく感じました。
でも、

サーキュレーターから送られてくる風が寒い!!

 

 

おかしい・・・

 

つい、先日まで暖かくて、
やっといい時期が来たと思って、
床暖房を止めて、
かつ、サーキュレーターのスイッチをオンしたというのに!

 

数日、待ちました・・・

「きっと、明日はいい天気に違いない!」

「暖かくなるに違いない!」

 

でも、天気予報は、容赦ない「雨」・・・

 

 

スポンサーリンク

床暖房・・・スイッチ オン!!

 

ええっと、冒頭にも書きましたが、
ゴールデンウィーク、ほとんど家にいます。

 

寒い・・・

 

妻も
「昨夜は冷えたねー」なんて・・・

 

こんな会話、めっちゃ久しぶりです・・・

 

なんで、快適な家に住んでいるはずなのに、
我慢しなくちゃいけないんだ??って、思うようになってきました。

 

そうです!

4/30の朝 6:00、
再び、床暖房のスイッチを「オン!」させていただきました!!

 

するとですよ?

えらいもんです!

30分もすると、床が暖かく感じるようになりました。

 

 

スポンサーリンク

4月27日の気温は?

 

4月27日 土曜日・・・あれはいかん。

寒すぎた。

 

ちょっと、ネットで、過去の気温を調べてみました。

 

するとですね・・・
床暖房を切った頃は、24度前後あるんです。

4月20日頃、最高気温は24度くらい(関西電力のHPより)

 

それがですよ・・・?

 

ゴールデンウィーク始まった4月27日は・・・なんと!

16.1度しかなかったんです!!!

4月27日は16.1度??(goo天気より。大阪。)

 

goo天気、毎年の4月27日の気温を
表示してくれたんですけれど、
今年、ちょっと寒すぎます!!!

 

ちょっと、これはひどくないですか?

 

16.1度って、どのくらいかといいますと・・・

なんと、12月上旬くらいじゃないですか!!!

16度って、12月上旬?

これは・・・

 

床暖房なしで過ごそうなんて、

無謀だった・・・

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

毎度思うこと、それは、

一条工務店の家に住み始めたので、
快適に過ごしたい

です。

 

寒いなら、床暖房。

暑いなら、床冷房 + サーキュレーター。

 

でもですよ?

 

夏の始まり、例年暖かいこの時期、
さあ、床暖房を切る時期が来たぞ!と。
暖房も冷房もなく過ごせるぞ!と。

思いきや・・・

 

突然12月上旬クラスの寒い日が来るって・・・
・・・そんなん、予測できません・・・

 

いやーーーー、ほんっとに、
床暖房と床冷房、
切り替える時期、わかりません!!!

 

みなさんも、
暑さ・寒さにガマンせず、
快適なゴールデンウィークをお過ごしくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました