真冬到来!床暖房で家の温度は?

スポンサーリンク
A-2-1. さらぽか
この記事は約4分で読めます。

こんばんは!

寒い日が続きますね!!

 

私が住んでいる IV地域 でも、
今夜は 雪が舞いました・・・

すぐに止みましたが・・・

 

一条工務店といえば、「全館床暖房」ですよね。
我が家の「さらぽか」の床暖房。
どれくらい威力を発揮してくれているのか紹介します。

 

 

スポンサーリンク

家の中の温度・湿度

 

まず、家の中のいつもの湿度計を確認してみました。

今日は、湿度は40%ないですね・・・

家の中の温度と湿度。温度 22度、湿度 34% でした。

 

そして、温度は・・・、うん、家の中は22度ですね。

これは、
少し(裸足の)足元が冷たく感じるものの
フリースのユニクロのパジャマ1枚だけで快適に過ごせる温度です。

湿度、低いですが、・・・今日はそこまで乾燥は感じないです。

 


 



 


 

スポンサーリンク

家の外の温度・湿度

 

では、次に、この同じ湿度計を家の外に持っていきます。

そして、15分ほど置いてきました。

その結果がコレです。

家の外の温度と湿度。えっ?湿度48%もあるのか・・・温度は、2度です!!!寒いっ!

 

うーん、、、あれ????

予想外に、湿度48%???

湿度計・・・壊れちゃったんちゃうの?

 

と・・・とにかく、
湿度計がおかしい?って思うくらい、寒い(2度)です。

 

 

スポンサーリンク

家の「さらぽか」の設定

 

外から帰ってきて家の中に入ると、

あたたかい。それが普通に感じてしまって・・・不思議ですね。

 

快適か、寒いか、なんて、考えることもしないですね・・・

 

さて、家の「さらぽか」床暖房の設定は、25度 です。

 

ところで、どうも外の湿度が高すぎる気がするので、
家の中に戻って湿度計をもう一度確認しました。

 

 

スポンサーリンク

もう一回、家の中の温度・湿度

 

すると・・・ですね・・・コレです。

外から戻ってきた時の湿度計・・・・・・(絶句・・・

 

表面に水滴がついているのが分かるでしょうか・・・

しかしですね・・・家の中の湿度70%って・・・

おかしいに決まってる・・・さっき、34%だったのに・・・

 

やっぱり、あまりの寒さに湿度計はとうとう壊れてしまったのかも・・・

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

西日本の、比較的温かい地域に住んでいるのに、

雪が舞うほど「寒い」夜。

外は「2度」でも、家の中は「22度」でした。

 

なお、Google の天気予報では、1度です(笑)

(この記事のアイキャッチ画像のとおり)

 

さらぽか「25度設定」は、
オススメの標準モードそのものです。

必要以上に温度設定を上げても下げてもいません。

 

いいですよー。

快適です。

 

 

 

ところで、湿度計・・・

 

しばらくすると直りました!!

湿度36%になってますけれど・・・

家の中の温度と湿度

A-2-1. さらぽかA-4-1. 住み心地
スポンサーリンク
ぶーあんをフォローする
スポンサーリンク
i-smartでエコハウス

コメント

タイトルとURLをコピーしました