暑すぎるので、床冷房を開始します

スポンサーリンク
床冷房開始 A-2-1. さらぽか
この記事は約5分で読めます。

ゴールデンウィーク、はじまりました!!
ところが、コロナウイルスのため、自粛モード。
だから、今年は、なんの予定も考えていません。

少し残念な長期休暇になってます。

こんにちは!

ということで、この連休中、私は、こどもの勉強の世話をすることにしています。
よし、さっそく始めるぞ!って、思ったんですけれど・・・?

今日は、ちょっと暑すぎませんか!?
まだ5月になったところなんですけれど?

えっ?もう夏日?

はい。決めました。
i smart を夏モード一気に変更します!

スポンサーリンク

床暖房 ストップ!

私が住んでいるのは、近畿地区。
そこまで寒くない地域です。
なので、床暖房は、そんなに長い間、必要ないはず・・・なんですけれど
実際のところ、4月中旬まで、床暖房を動かしていました。

その理由は、夜、冷えるから。

陽が出ている間は、床暖房、要りません。
だから、3月ごろから、床暖房を中止するタイミングを
見計らっていたんです。

で、何回か止めてみたんですけれど。
夜、寝るとき、やっぱり少し寒い。

i smart 全館空調による快適な生活を手にしてしまったせいか、
少し寒いとか、少し暑いとか、に、敏感なのかもしれません。

そんなわけで、ようやく、床暖房を止めたのは、
4月中旬になってしまったんです。

そうです。つい先日まで、
床暖房は動いていたんです。


スポンサーリンク

サーキュレーター 始動!!

その後、床暖房がなくても、生活できていました。
快適でした。

ところがですね・・・

すぐに、暑くなってきたんです!!

朝、明るくなるのも随分早くなったな、と
感じてはいたんですよね。

夏が近いのかな・・・と。

みなさんも、この1週間で、急に暑くなった気がしませんか?

4月中旬は、「これ、本当に4月なの?」って思うくらい、
風が強く、寒い時期が、続いていました。

でも、あっという間に、
「暑い。寝苦しい・・・」と、子どもが訴えるようになったんです。

昼寝をしている子どもが、汗だく。
暑くて不快なシーズンが到来したんですっ!

「おいおい・・・つい先日まで、寒かったのに、これはなにごと??」と。
一気に夏モードに変わったんです。

で、i smart さらぽか の、夏モード第一弾は、
天井備え付けのサーキュレーターを動かすこと

そういうわけで、
寝苦しいほど暑いある夜、サーキュレーターを動かしました。

これ、わずか2、3日前のことです。


スポンサーリンク

クーラー ON !! そして、床冷房もON !!!

で、今日、5月2日。
ゴールデンウィークの真っ最中。

家にいて、朝、子どもの勉強を見ることにしていましたが、

暑すぎ!!

えっ、ちょっと、ほんとに5月?
暑すぎだろ、これ!!

2日 暑さピーク 全国の約6割で夏日 内陸は30度超(気象予報士 青山 亜紀子)
きょう(2日)は暑さのピーク。最高気温が25度以上の夏日になる所はきのう(1日)より増えて、全国の約6割で夏のような陽気に。甲信など内陸を中心に30度以上の真夏日の所も。

天気予報見てみたら、
最高気温、25度???

調べてみたら、4月最終週から、
気温がぐーんと、アップしてきてたんですね。

住んでいる地域における
4月19日から30日までの
最高気温の経過

でも・・・・
ちょっと、急すぎません?この気温の上昇・・・

暑いのは苦手・・・
家の外はもっと暑い・・・
せめて、家の中だけでも、快適に・・・・・・

ということで、
さっそく、冷房を開始しました。

全館空調(冷房)モードを開始しました

でも、全館冷房を開始しても
すぐには冷えません。
即効性はありません。

暑いのは、今、なんです!!

こういう(急いで冷やしたい)とき、
普通に、クーラーを使います

トップにあるように、
備え付けのエアコン(1台だけ)も、スイッチONしました。


スポンサーリンク

まとめ

いつ、床暖房をやめればよいのか。
いつ、サーキュレーターを始めればよいのか?
いつ、全館冷房を開始すればよいのか?
そして、いつ、全館冷房をやめて、床暖房を始めるのか・・・

これ、本当に、わかりません。難しいです。

エアコンを使わなくても、快適に過ごせる時間がある。
そう思っていましたが、
最近、そういうシーズン、すごく少ないように思います。

前にも、投稿したことがありますが、
日本の気候、この数年、すぐに暑くなって、すぐに寒くなっている・・・
そう思いませんか?

だから、年中、なんらかの全館空調を動かしている気がします。

予想していた “理想的な” 全館空調の使い方
  • 3-4月ごろ
    床暖房 STOP

    穏やかな天気で、全館空調いらない良いシーズン。桜のころ。いわゆる春。

  • 5−6月ごろ
    サーキュレーター START

    少し暑くなってきたけれど、クーラーまでは不要、という時期。

  • 7-8月ごろ
    床冷房 START

    夏。暑い時期。

  • 10-11月ごろ
    床冷房 STOP サーキュレーター STOP

    穏やかな天気で、全館空調いらない良いシーズン。いわゆる秋。

  • 12-1月ごろ
    床暖房 START

    冬。寒い時期。(上に戻る)

でも、現実、全館空調つけてない時期なんて、ないのでは??
と感じています。

全館空調の現実
  • 4月ごろ
    床暖房 STOP

    暖かくなって床暖房止める。
    快適な時期を過ごせる・・・と思いきや、すぐに気温上昇。

  • 5−10月ごろ
    サーキュレーター も 床冷房も START

    冷房が必須の時期。
    その後、涼しくなってきて冷房を止めて、
    快適な時期を過ごせる・・・と思いきや、すぐに気温低下。

  • 11月ごろ
    床暖房 START

    暖房が必須の時期。
    (上に戻る)

春と秋がない・・・

全館空調があると、家の中は快適だからいいんですけれどね・・・

でも、やっぱり、春と秋がほしいな・・・

この現象、これを異常気象と呼ぶのだろう、と、思っています。
暑すぎて、寒すぎる。

A-2-1. さらぽか
スポンサーリンク
ぶーあんをフォローする
スポンサーリンク
i-smartでエコハウス

コメント

タイトルとURLをコピーしました