2018年のさらぽかの電気代を振り返る【安いかも】

スポンサーリンク
A-2-1. さらぽか
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。

 

今日はめちゃくちゃ寒くなりそうです!

道も凍るかも。
私の車は、スタッドレスタイヤじゃないので、
こんな日は、家で過ごすのが良さそう。

家の中は、寒くないですよ。
床暖房が効いているので、いい感じです。

i smart に引っ越してから、1年ちょっとが経ちました。
関西電力のホームページをみると、
電気代をきれいに紹介してくれているので、
少しだけ公開しようかなと思います。

 

スポンサーリンク

電気代だけ!(オール電化 = ガス料金がない)

 

我が家は、オール電化です。
生活する上で必要なものとして、
水道代とか電気代がありますが、
ガス代はかかっていません。

どんなに使用量が少なくても、
「基本料金」ってかかるものだから、
ガスを契約していないというのは
お財布にやさしいですね。

電気だけで
お風呂も沸かせるし、追い焚きもできちゃう。

たった一つ、困ったことがありましたが、
この1年住んでみて、
オール電化で、満足してます。

たった一つ、困ったこと。
それは、停電です。
2018年9月の台風のとき、
我が家はとても困りました・・・

停電から学ぶこと【台風21号】
台風21号の影響で、まだ停電が続いてます。苦労しているところは?

 

 

スポンサーリンク

さらぽかの電気代、2018年の1年間の詳細

 

我が家は、関西電力から電気を購入しています。
(太陽光発電した電気代も関西電力に買ってもらってます)

毎月の電気代の詳しいレポートが
届くんですが、
この1年の経過が見やすかったので、
紹介します。これです。

2018年2月から2019年1月までの電気代

こんなに見やすいのを作ってくれるなんて、
すごいサービスだなって思いました。

 

スポンサーリンク

さらぽか1年の電気代 その詳細は?

 

このグラフを見て、
いろんなことを考えてみました。

スポンサーリンク

 

さらぽか電気代:冬が高い

まず、これ。
やっぱり、冬の電気代は高くなりました。

11月を底として、
電気代はうなぎのぼり。
1月・2月にピークを迎えて、
3月から下がる傾向がありました。

我が家は、冬、
さらぽか(床暖房)を、
基本的にずっと運転してます。

その設定温度は、26度

推奨設定温度は、25度です。
でも、少し肌寒く感じたので、
1階、2階、ともに26度にしました。

さらぽか 冬の温度設定
さらぽかの冬の温度設定と、実際の室内の温度。その電気代について。

寒さのピークを超えたら
2階だけでも25度でいいかも?って思い、
少し下げたこともありましたが、
すぐに26度に戻しちゃいました。

ただし、それ以外の暖房機器は
全く動かしていません。

例えば、エアコンの暖房とか、
ファンヒーターストーブ、とか、
こたつ電気カーペット、などなど・・・

どれも「可動ゼロ」です。

それでも、やっぱり、
電気代、高くなるんですね。

だいたい、1か月あたり、
10,000円から16,000円くらいでした。

 

さらぽか電気代:夏が次に高い

それから、
夏も、電気代が高いです。

2018年の夏、めちゃくちゃ暑かったですよね!

我が家は、
さらぽかの「床冷房」と「サーキュレーター」を
フル稼働。

さらに、その設定温度も
推奨の25度ではなく、
一時、23度まで下げて、
その上、エアコンの「冷房」も時々つけてました。

とにかく、暑くて、
家の中を快適に、と、心がけました。

さらぽかで過ごした、暑すぎた夏(その1)
2018年の夏が過ぎようとしています。今年は、ホント暑かった!この暑さに、我が家の「さらぽか」は役立ったのでしょうか??

だから、冬と違って、
家電の力も頼りました。
(さらぽかだけじゃ、無理だった)

それで、電気代は、
6月ごろが底で、少しずつ上昇。
8月にピークとなり、
11月に向けて少しずつ下がる、という
傾向を示しました。

6月が、1年を通して、
もっとも電気代が安く、9,000円くらい。
夏、もっとも高くなった8月で、12,000円くらいでした。

 

さらぽか電気代:平均9,000円くらい

1年を通して見てみると、
電気代、最低でも、
1か月あたり9,000円くらい、かかってます。

これをどう見るか?ですね。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

さらぽかの電気代:今後を考える

1年を通しての、
大まかな電気代の経過を紹介しました。

2018年は、さらぽか
ほぼ年中、動かしていた気がします。

2018年は、
春や秋の、快適な温度の季節がなく、
寒いと思ったらすぐに暑くなって、
猛暑と思えば、すごく寒くなって、
という、異常気象という印象があります。

さて、今回の電気代を見るうえで、
注意して考えておかないといけない点も
あると思っています。

それは、次の3つです。

 

さらぽか電気代の注意1:快適度も考える必要あり

今回、電気代にスポットを当ててますが、
忘れてはいけないのが、快適さ

これまでのマンションぐらしのときと比べても
家の中は抜群に快適でした。

マンション時代の電気代、ガス代を
調べてみました。
するとやっぱり、
i smart のほうが高かったんです。
ただ、家の大きさが全然違うし、
家の中の快適度も全然違う。

だから、一概に比較はできないかな・・・

 

さらぽか電気代の注意2:太陽光パネルと売電

我が家には、太陽光パネルが搭載されてます。
そして、発電した電気は、
とても全部を自宅で消費しきれないため、
関西電力に買ってもらってます。

これが、まあまあの値段になります。
今回かかっている電気代を帳消しするくらい。

そう考えると、
電気代って、ゼロ円?

 

さらぽか電気代の注意3:電気料金プラン

電力会社が提供している、
一般的な電気料金のプランでは
この価格にならないと思います。

我が家は、太陽光パネルが搭載されていることから、
日中の電気代が高くなる代わりに、
午前、夕方、夜、の電気代が安くなるプラン。

太陽光の売電開始前の一日の過ごし方(平日の場合)
引っ越してきましたが、まだ太陽光の売電開始前。電気代のこと、つい考えてしまいます。売電開始前の生活を紹介しようと思います。

こういう、お得なプランを
契約できることが、電気代を抑えるにも
役立ちます。

逆に言うと、
電気代を安くするには、
太陽光パネルが必須、ということですね。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

まとめ

私は、この電気代で
この快適度を得られるのならば
満足、大満足です。

コメント

  1. […] 2018年のさらぽかの電気代を振り返る【安いかも】一条工務店の「さらぽか… […]

タイトルとURLをコピーしました