【さらぽか】自宅に帰ると、快適【2020 夏】

スポンサーリンク
title moisture A-2-1. さらぽか
この記事は約5分で読めます。

みなさん、こんにちは!

まだ6月なのに、まだ梅雨の時期なのに、
なに、この暑さ???
お元気でしょうか。

さらぽかの家に帰ると、
本当に快適ですよ!!
しばらく更新できていなかったので、
さらぽかの近況、お伝えしたいと思います!!

スポンサーリンク

湿度をなんとかしないといかん!

真夏が暑いのは、分かる。
でも、まだ6月。
なんで、8月でもないのに、暑いのよ!?、って
それは、湿度も関係してると思うんです。

我が家の ismart さらぽか には、
デシカントが入ってます。
これ、湿度対策してくれる、とってもステキなモノ。

めっちゃ、オススメです。

全館空調で、湿度を管理してくれているので、
除湿機を置くわけでもないし、
エアコンの除湿モードをずっと動かしているわけでもないです。

スポンサーリンク

湿度を感じるとき。その1

さらぽかの家にずっといてると、
暑さも、湿度も、ほとんど、何も感じません。
普通って感じ。

でも、先日、朝7時に、
出勤のため、家を出たんですね。

家を出た瞬間、
「なんじゃ、こりゃー!」って感じでしたね・・・

蒸し暑すぎた・・・
モワッてするんですよ。

自宅から最寄りの駅まで15分ほど歩くんですが、
もう、汗でジトってするのが分かる。

そして、息苦しい・・・

マスクをしているから?
そうかもしれません。
だから、スキを見てマスクを外すんですけれど、
それでも、息苦しい・・・

湿度が高いと、息苦しいんです。

この湿気・・・なんとかしないといかんです!!

いやはや・・・
湿度を快適に保つ機能、めっちゃ大切やん、って思いました。

スポンサーリンク

湿度を感じるとき。その2

今日も仕事があったので、朝から外に出ていました。
少し、雨模様

直射日光がサンサンと照っているわけではないですよ。
むしろ、曇り空で、時々ポツポツって、小雨が当たる感じ。

それなのに、暑い!!!暑すぎ!!!!!

こんなん、湿度のせいに決まってますやん・・・(関西弁)
そう思いました。

先程と同じく、駅から家に帰る途中、
息苦しい・・・
気のせいか、頭も痛い・・・(熱中症?)

半袖の服を着ていたんですけれど、
腕を触ると、予想通り、じとってしてる。
そりゃ、湿気高いよねって、
分かってたけれど、納得してました。

で、ですね。
家に入ると、

す~っ

って感じがするんです。

か・い・て・き!!

湿度管理できている我が家って、
やっぱり、ステキ。
嬉しくなりますね。

スポンサーリンク

今の家の設定は?

今日は、6月28日。

今日付けの、我が家の「さらぽか」の設定は、下の通り。
フル稼働中です。
夏モード ON ですね。

6月下旬の我が家の設定
  • 床冷房: ON
  • 設定温度: 1階 25度、2階 24度
  • 天井備え付けサーキュレーター: ON

これで、今、私がいる書斎は、27度。湿度44%です。

今の温度と湿度。27度と、44%です。

27度?それって、暑いじゃん?
そう思いませんか?

でもね、けっこう快適なんです。

風があるからかな?

いや、私は、湿度が低いから、って思うんです。

この書斎、サーキュレーターがありません。
その上、この時間、日が当たる部屋なので、
家の中では暑い方だと思います。

エアコンを動かしたほうがいいんじゃないの?
いやいや、そんなことないですよ。

やっぱり、日本の夏は、
湿度をコントロールして下さい!!!

スポンサーリンク

デシカントの欠点は?

いいとこばっかり書いてきましたが、
デシカントにも欠点はあるでしょ?って
言われそう・・・

うーん、考えてたんですけれど、
はっきりした欠点、思い浮かばなかった・・・

たとえば、
「さらぽか、って、今でも作ってるの?」って
言われそう・・・

私が建てたときは、限定商品でした。
今は、どうなんでしょう??
ホームページ見る限りでは、作れるのかな?

さらぽか空調【世界初の全館空調システム】|一条工務店
一条工務店だからできる世界初の全館空調システム「さらぽか空調」湿度の高い夏は除湿でさらっと、乾燥した冬は保湿でぽかぽか。超快適な空気を一年中、家中に届けます。省エネ7冠・創エネ5冠。累積約20万棟の建築実績。性能を追求する住宅メーカー、一条工務店です。

もし、一条工務店で建てようと考えておられるなら、
さらぽか、オススメです。

「さらぽか、お高いんでしょ?」って
これ、どうなんでしょう?

ごめんなさい、今の値段、分からない・・・

でも、普通よりは、やっぱり高くなると思います。

「メンテナンス、いるんでしょ?」
これは、いまのとこ、特別大変ってことないです。
虫取り袋を交換したり、フィルター掃除したり、くらい。

今後、特別なメンテナンス、必要になるのかな?
また、何かあったら、記事にします。

スポンサーリンク

まとめ:蒸し暑い日は、家から出たくない

今年は、コロナが心配だし、
マスクをつけることを推奨されているし、で、
できれば外に出ないようにステイホームを言われてますよね。

その上、夏が暑くて
今は、蒸し暑いと、きました。

それなら、家を快適にしときたいわけです。

じゃあ、どうしたら快適になるのか?って言われたら?
私の答え。それは、湿度対策です。

湿度を下げるのが難しそうなら、
温度をぐっと下げるんでしたよね。

覚えておられますか?
下の記事、難しいですけれど、ここに紹介しました。

換気もしたほうが、って言いますけれど、
私は、家にいるなら、家の換気いらないんじゃないの?って思います。

暑いこの時期、車に乗って移動するとき、
窓を開けてますか?
自分しか車に乗っていないんだから、
開けませんよね?

換気が必要なのは、職場とか。
たくさん集まる場所ですね。

家を快適にしておくと、
人生、得している気がします!!

A-2-1. さらぽか
スポンサーリンク
ぶーあんをフォローする
スポンサーリンク
i-smartでエコハウス

コメント

タイトルとURLをコピーしました