さらぽかでは、湿度「40%」に設定される?

スポンサーリンク
A-2-1. さらぽか
この記事は約3分で読めます。

みなさん、こんばんは。

今日は寒かったですねー。雪が舞っていました。

 

さらぽかの家に住み始めて、
まず体感するのは、寒くないこと。

全館床暖房の効果、すごく感じます。

雪が降った今日は、
少し足元がいつもより冷える気がしますが、
家の中は20℃です。

 

さらぽか。

たとえ外が雪でも、家の中の温度(おんど)は大丈夫そうです。
では、湿度(しつど)はどうでしょうか?

 

第一報は、先日紹介させていただきました。

さらぽか i smart の冬の湿度は?
一条工務店の「さらぽか」は、デシカントが湿度をコントロールするという夢のような全館空調システムです。さっそくその効果を検証してみました。

 

その後、入居後2週間ほどが経ち、
荷物も7−8割ほど片付きました。

これまでの状況をお伝えしたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

40%

 

家の中の湿度に影響するものって、たとえば外の湿度
雨の日は、外の湿度は当然高くなるはずですよね。
一方、冬の晴れた日はすごく乾燥することもあります。

このように、外の環境(湿度)は、様々です。

でも、さらぽかの家の中の湿度(しつど)は、というと、
不思議なことに、
外部環境にほとんど影響せずに40%が多いと思われます。

 





 

スポンサーリンク

瞬間的には湿度は変動するけれど

 

もちろん、家の中の湿度計が示す値は変動しています。

たとえば、以前も紹介したように洗濯物を干すこと

洗濯物を干している部屋に湿度計を置くと、
50%を超していることもあります。

 

でもですね・・・

なぜか・・・いつの間にか、40%になっているんです。

 

家族が冬休みに実家に帰っていって、
家に私が一人でいるときもありました。

 

そのとき、洗濯物も少ないので、加湿器を付けました。

それでもですね。

 

40%なんです。

 

 

スポンサーリンク

40%というとどれくらいか

 

個人的には、少し乾燥していることを実感できます。
指はカサカサして、本を少しめくりにくい感じですね。
目も少し乾燥を感じます。

 

さらぽかの設定は、推奨モードの「快適」にしています。

 

あまりにも、湿度が40%を示すことが多いので、
さらぽかが(デシカントが)
湿度40%を維持しようとしているのかも?って
疑ってしまうくらい、40%が多いです。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

お風呂あがりの蒸気を部屋に少し逃がしても、
加湿器をかけても、
洗濯物を干しても、

 

40%。

 

できればもう少し上がってほしいと思います。

 

さらぽかの小冊子(簡単ハンドブック)には、

入浴後に浴室・脱衣室のドアを開けておく、とか
洗濯物の室内干しを積極的に行う、などにより
快適に保湿される

とありますけれどね。

 

さらぽかのハンドブック。左ページに、お風呂のドアを開けておく、とか、洗濯物の室内干し、の紹介があります

 

 

これ、やってるんですけれどね・・・

40%ですねー。

A-2-1. さらぽかA-4-1. 住み心地
スポンサーリンク
ぶーあんをフォローする
スポンサーリンク
i-smartでエコハウス

コメント

タイトルとURLをコピーしました