インターネット問題・・・無線LANが弱い!

スポンサーリンク
A-2-3. 間取り
この記事は約4分で読めます。

こんばんはー。

 

突然ですが、わたしは、ブログを書くとき、
気にしてることがあります。

それは、

「問題点とその解決策が分かればいいな」
ということです。

でも・・・

実は、なかなか解決策が見つからない!

なんてこともあるんです・・・

 

ということで、今日は、

そんな「悩んでいること・困っていること」の中から、

1つ、情報を共有したい、と思います。

 

 

スポンサーリンク

インターネット

 

 

今、抱えている問題の1つ・・・それは、

「インターネットが入りにくい」という問題です!!

 

今まで、ワンフロアのマンション住まいだったので、
2階建ての家を想定することはありませんでした。

だから、インターネットで苦労するとは
思っていませんでした!!

 

 

スポンサーリンク

情報ボックスの場所

 

わたしが i smart を建てた時、
情報ボックスを1つおまけしてくれました。

インターネット関連の機械が
きれいに収まるボックスです。

わが家の場合、この中には、
インターネットのモデム(無線LAN機能付き)
入っています。

 

情報ボックス。吹き抜けの近くに設置

 

道沿いに立っている電信柱から
家の中にインターネットのケーブルをひいてきます。
その中枢がここに入ってるんです。

 

我が家は普通の2階建てで、吹き抜けがあります。

2階の廊下に設置しました。

 

 

スポンサーリンク

無線LANの届く範囲

 

2階につけておけば、下のフロアにまで
無線LANが届くはず。

だって、吹き抜けもあるし。

1階につけるよりいいはず!

 

と思っていたのですが・・・

 

甘かったですね。

 

 

かろうじて、
無線を拾おうと頑張っているんですけれどね。

 

完全じゃないんです・・・

 

 

具体的に言うと・・・

 

1.1階の隅っこに固定させた Nintendo Switch
・・・拾います。

 

2.1階の隅っこに固定させた Wii U

・・・拾いません。拾っても接続が不安定。

 

3.1階の隅っこに固定させた テレビ

・・・拾いません。

 

4.持ち運ぶ スマートフォン・タブレット

・・・Zenfone 4 は、だいたい拾います。
・・・iPhone 6 は、場所によっては入りません。
・・・iPad 2 は、ほとんど電波を拾ってくれません。

 

 

Nintendo Switch は無線LANを拾いやすい気がする。右上のwifiは3本きちんと出ている。

 

 

つまり・・・

 

新しい機種ほど、上位機種ほど、
無線を確実に拾ってくれる、

という気がします。

 

 

スポンサーリンク

考えている対策

 

というわけで、わたしが、今、考えている対策法は、

次の2つです!

 

1.有線LANも対応していたら、
・・・無線じゃなく、有線にする

2.無線LANにしか対応していないなら、
・・・中継器を増やす

 

たとえば、Nintendo Switch は、
有線LANケーブルが別に売っています

これを買ってくると、無線LANじゃなくて有線でも
インターネットに接続できるんです。

 

テレビも、Wii U も有線で接続できます。

 

ただ、スマートフォンやタブレットは、
無線LANの強化が必要ですよね。

 

でも・・・

どういう機種がいいのか?

どの場所に設置するのか?

何台必要なのか?

コンセントが必要なのか?

などなど・・・

 

問題は山積みなんです・・・

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

ということで、今日は、
悩んでいる問題の1つを取り上げてみました。

インターネットは必須です!!

ちょっと不便な状態が続いているので、
なんとか解決しようと考えています。

解決すれば、またご報告しますね!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました