一条アプリが役に立った!【トイレのトラブル】

スポンサーリンク
A-4-3. メンテナンス
この記事は約6分で読めます。

こんばんは。

コロナウイルス、オリンピック、など、
景気の良くないニュースが続いています。
みなさん、お元気でしょうか。

2週間ほど前から、トイレのちょっとした違和感を感じていました。
それから、トラブルが明らかになりましたが、なんとか、解決することができました。

今回、この一連の出来事について、まとめてみました。

結論を先にいいますと、
一条工務店のスマートフォンのアプリに助けられました。

スポンサーリンク

トイレが、なんか、おかしい

少し前から、私は気になっていることがありました。

「あれ、(トイレ洗浄の)水の調子、こんなんだったかなあ?」

我が家は、1階と2階に、1つずつトイレがあります。
1階は、パナソニックの「アラウーノS II」です。

値段もあまり高くなくて、でも性能はまあまあ良くて、採用しました!

このトイレ、男性の小便を足すときに、「ハネ抑制」という機能があります。
トイレの便器内でハネて汚れないように、液面を泡で覆ってくれる機能です。

アラウーノ SII の説明書より

私は男性なので、この機能、使ってたんですけれど、

「うーん、なんか最近、(泡で覆うのに必要な)水の量が多い気がするなー」

って、思ってたんです。

でも、妻や子ども(女の子)は、その機能使うことないし、「特に変わりないけど?」って言うので、そのままにしていました。

スポンサーリンク

トラブル発生!洗浄の水が止まらない!?

その後、「ハネ抑制」のボタンだけでなく、用を足したあとの「小」ボタンを押したあとでも、(便器洗浄の)水がずーっと流れるようになりました。

用を足したあと、リモコンの「小」のボタン、押しますよね

「ぐーる・ぐーる・ぐーる」と、水が渦を巻いて、ずっと流れる・・・

この光景、ちょっと怖いです。だって、水が溢れてきそうなんです。
でも、溢れません。でも、止まりません・・・

どのボタンを押したら水が止まったのか、もう、パニックで、はっきり覚えていません・・・
「停止」を押したり、もう一度「小」を押したり・・・とにかく、なんとか止まりました・・・

わたし
わたし

いや、これ、絶対おかしい!!

トイレ本体のコンセントを抜いて電源落としたり、リモコンの電池を入れ替えたり、と、色々対処してました。でも、妻は、まだどこか、納得いってない感じでした。

そして、問題の日は、3月19日(木曜)に、やってきました。私は仕事でしたので、仕事から帰ってから、妻から次のエピソードを聞いたのです!!

その日の午後。

妻

「あれ、(一番下の男児が)トイレから出てきたけれど、水の音、ずっと聞こえる・・・?」

って、不思議に思ったようなんです。

で、妻がトイレを見に行くと、なんと、(便器洗浄の)水が、とめどなく流れてる!!
ずーっと、渦を巻きながら、トイレの便器内をぐるぐる水が流れ続けてたようなんです。

いや、これ、絶対、おかしい!
アラウーノの問題? いや、待って。水まわりの問題だから、水道屋さんに聞けばいいのか? それとも、一条工務店で買ったんだから、まず一条工務店に問い合わせすべきなんだろうか?

えぇぇ、でも、もう明日から3連休だし・・・どうしたらいいんだろう・・・

途方に困りながら、インターネットで、トイレの問題を検索したり、トイレの説明書を読み返したりしてたんです。

スポンサーリンク

一条工務店のアプリを使った

トイレの問題は、けっこう死活問題ですよね・・・

幸い、トイレが2つあるから、1つがトラブルで使えなくなっても乗り越えられるけれど、やっぱり不便です。

でも、インターネットで検索しても、説明書を読んでも、解決策を見いだせない!!

で、結局、スマートフォンの「一条工務店のアプリ」を使うことにしました。

Android の「一条工務店」のアプリ。

ここの「アフターメンテナンス依頼」「トイレ」「その他の不具合」を選び、今回の問題点を入力して、送信しました。

アプリによる連絡なら、土日でもできるし、もし最適な選択肢でなかったら、一条工務店からなにかアドバイスもらえるかも、って期待したんです。

スポンサーリンク

パナソニックから電話連絡がきた!

一条工務店のアプリで、不具合を報告したのが、午前9時頃だったでしょうか。

その日の13時頃、自宅で運動していたら、私の電話がなりました。

パナソニックの方
パナソニックの方

「もしもし、○○さんでしょうか。わたくし、パナソニックのサポートの△△と申します。この度は、大変ご不便をおかけしまして、申し訳ありません」

えっ???

パナソニックのサポートセンターさん???

パナソニックの方
パナソニックの方

「不具合は、○○○ということで、お間違い無いでしょうか。この場合、△△の問題が考えられますので、部品の交換に伺います。月曜日のご都合はいかがでしょうか」

なんというか・・・とっても、嬉しかったです。

修理に来てくれる!しかも、連休明けすぐに。

スポンサーリンク

まとめ:一条工務店のアプリは、とってもいい!!

連休明けの月曜日、パナソニックの担当の方が修理に来てくれて、部品を交換してくれました。
残念ながら、今回のトラブルの原因は、修理に来てくれた方の話を聞いても、よく理解できませんでした。ただ、水圧が高すぎたので、その修正もしてくれました。

今回、感じたことは、「一条工務店のアプリ、とっても頼りになった!」ということです。

私たちが面したのは、「トイレのトラブル」です。
そして、私たちが望むのは、「トイレを使えるようにしてくれること」です。

でも、現実には、すぐこの解決策にたどり着けません。

まず、本当にトイレが壊れているのか、素人の私にはわかりません。もしかしたら、コンセントの問題、電池の問題、など、簡単なトラブルかもしれません。

そして、トイレが悪いのかどうかもわかりません。もしかしたら、水道の問題であって問い合わせする先は水道工事屋さんかもしれません。

望んでいる答えは、簡単。トイレを元通りにしてくれること。なのに、素人には、とてもむずかしいんです。

これ、車のトラブルや、エクセルのトラブルに似ています。

「車のエンジンがかからない。でも、問題は、バッテリー?ガソリン?原因は何でもいいから、早く車を動かして!」

「エクセルで収支簿を作りたい。どうやったら、「円 (¥)」の記号を出せるの?”×(掛け算)” の記号、どうやって出すの?」

あるある・・・ですよね・・・

まとめます。

今回、一条工務店のアプリで、私が面しているトラブルと、私が望んでいる解決策を報告しました。

その結果、おそらく、一条工務店の担当者の方が、この問題の原因がトイレそのものの問題であると判断してくれて、パナソニックの担当の方に、面しているトラブルの内容を伝えてくれたと予想されます。

そして、パナソニックの担当者が、「修理に伺います」と、直接わたしに連絡してくれたのです!!

しかも、わずか数時間で!!!

トイレの保証は、5年間なんですね。今回、無償で修理してくれました。

家の問題で困ったとき、アプリで連絡することで、最適な解決策を提示してくれる一条工務店のアプリは、とても頼りになります。

このシステム、どうか、ずっと続いてほしいです。

たとえお金がかかっても、いつでもサポートしてくれるシステムがあるのは、とても心強いと感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました