冬、家が快適なのを忘れてしまってた

スポンサーリンク
A-4-1. 住み心地
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。
このブログ、Word Press というのを使ってるんですけれど、
バージョンが変わって、色の変更とか難しくなりましたね・・・

先日まで12月なのに暖かかった日々。
それが急に寒い冬になってきました。

先日、職場の先輩とランチした際、
先輩の家の状況を聞いて、
改めて、我が家の快適度を実感できました。

その話を今日はしてみようと思います。

 

スポンサーリンク

冬の朝って、寒かったんだ

i smart に引っ越してから、
冬の朝、起きるとき、そんなに寒くないです。

暖かいわけではないです。寒くない。
気温は、だいたい21 – 22 度くらい。

先輩から聞いた話が、ひさびさに衝撃でした。

朝、布団から出るのが寒いのよ。
子どもも奥さんも寝てるから、僕ががんばって起きて、
それで、近くの石油ファンヒーターのスイッチをいれるわけ。
ファンヒーターには、現在の温度が表示されてて、
いつも、10度あるかないかだわ。

ああ・・・そういえば、
石油ファンヒーターのお世話になった時期があったなあ、って
思い出しました。

i smart に、石油ファンヒーター、いりません。
なくてもいいくらい暖かいです。
そもそも、i smart に石油ファンヒーター、だめだった気がします。

 

スポンサーリンク

冬の窓って、冷たかったんだ

 

職場や電車で、特に感じるんですけれど、
窓やドアの近くって、風が入ってきて寒いです。

これ、i smart に引っ越してから、ないです。

先輩の話の続き、衝撃です!

朝、起きたら、頭がチリチリなんだよ。
チリチリの理由?
いやいや、寝汗じゃないよ?わからない?
寝てるとき、ゴロゴロ転がるじゃない?
それで、窓の近くで寝ている時があるわけよ。
窓の近くって、寒いでしょ?
わかった?
そう、朝起きたら、髪の毛、凍ってるのよ。

ああ、そういえば、マンションのときって、
本当に、家の中寒かったな。
窓の近くなんて、好んで行かなかった。

窓に水滴がたくさんついてて、
サッシに、水がついてて、カビが生えそうだったなあ、
って、思い出しました。

i smart に引っ越してから、
窓の近くでも寒くないです。
なんというか、家の中、全体が暖かい感じ。

もちろん、窓やサッシに水滴がつくこともありません。

 

 

スポンサーリンク

雨戸の開け締めしてたっけ?

 

i smart に雨戸ないです。
でも、多くの家には、あるかもしれません。

以前住んでいたマンションも、雨戸なかったので
実感わきにくいのですが、先輩は次のようなことも語ってました。

朝起きて、石油ファンヒーター入れて、
それから次は、雨戸を開けるのも僕の役目なんだ。
これが結構しんどくてね。
寒いし、重いし。
でも開けないと家の中が暗いからね。

i smart に引っ越してからは、
雨戸の開け締めじゃなく、ハニカムの開け締めが日課かなあ。
ハニカム、家の外に出る必要もなく、
カーテンのように開け締めするだけ。

我が家は、朝の寒い間、まだ締めてます。
吹き抜けの窓に付いているハニカムだけ、
電動で開けてます。リモコンで “ピッ” てするだけ。

ハニカム開けなくても、それなりに外光が入ってくるので、
家の中が真っ暗ってことはありません。

雨戸の開け締め。
毎日、寒い朝、重い雨戸を動かさないと外光が入ってこないってのは、
ちょっと不便な気がする・・・
そもそも、雨戸って、毎日開け締めするものなんだろうか・・・

 

スポンサーリンク

お風呂上がりは寒かったんだ

 

i smart は全館空調なので、
もちろん、お風呂も脱衣所も、空調が効いてて暖かいです。

先輩の話を聞いてて、遠い昔の話のような事実を思い出しました。

最近、寒いからさ、熱いお風呂に入りたいじゃん。
たださあ、お風呂が寒いわけよ。
服を脱ぐのが寒い寒い!!
脱衣所にファンヒーター置きたいんだけれど、
奥さんが許してくれないんだよね。
お風呂に熱いお湯を入れるんだけれど、
すぐ冷めるんだよなあ。
お風呂からあがると、脱衣所ですぐに体冷えちゃうしさ。
ヒートショック? ほんとう、そうだわ。

ああ、そういえば、お風呂から上がって服を着るとき
いつも寒かったなあ。
体が濡れてても、寒いから、早くパジャマを着たかった。
でも、濡れてる状態で着たらやっぱり寒いんですよね。

我が家のお風呂のお湯は、39度に設定してます。
子どもは、お風呂からあがっても、しばらく裸でうろうろしてて
むしろ、早く服を着ろって言ってるくらい。

お風呂って、
リラックスできる日本人の憩いのひととき・・・ですよね?

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

冬の寒い時期の「快適じゃない生活」を思い出しました。
先輩の話を聞くと、今の生活が快適だなって思います。
快適に慣れてしまうと、先輩の生活スタイルに、もう戻れないかも・・・

A-4-1. 住み心地
スポンサーリンク
ぶーあんをフォローする
スポンサーリンク
i-smartでエコハウス

コメント

タイトルとURLをコピーしました