3か月たっても使ってないモノ

スポンサーリンク
A-2-3. 間取り
この記事は約5分で読めます。

こんばんはー。

 

ずいぶん、暖かくなってきましたね!!

でも、わたしは花粉症なのか、かぜなのか、
体調がどうもイマイチなんです・・・トホホ

 

12月下旬にi smart に引っ越してきて もうすぐ3か月
家にもだいぶん慣れてきました。

 

でも、ちょっと気を許してしまうと、
すぐに床とか汚れてしまいますね。

わたしは、こまめにチェックしてますよ!
昨夜も、仕事から帰ってからなのに、
床の拭き掃除してしまいました(笑)

 

さて、家に慣れてきたとは言うものの、
実は、まだ全然、
わたしがその価値を見いだせてないモノがあります。

今日は、
「これ、もしかして、要らなかったかも?」
って話です。

 

 

スポンサーリンク

間取りを決める楽しみ

 

間取りを決めるのって、
家づくりの楽しい時間のひとつですよねー。

いろんな本も読んだし、ブログも見たし、
ショールームにも行ったし。

間取りの後半は息切れしてきたけれど、
後悔しない家づくりのためには、
めちゃ大切なステップです。

 

わたしも考えました。

平屋か、2階建てか。
部屋はいくつか。
仏壇をどこに置くか、とか・・・

 

 

スポンサーリンク

多くのオプションは使ってるけど

 

標準仕様でも十分、というのが
一条工務店のいいところの一つですけれど、
やっぱり、いいもの見てしまうと、心がひかれて・・・

で、わたしも、いくつかオプションを導入しました!

それこそ、1階の床には、
ライブナチュラルプレミアム を入れましたよー!

 

i smart標準の床は、2階で採用しています。

実際、それでも十分だなって、思う時もありますが、
お金をかけたライブナチュラルプレミアムには、
少し “ひいき” してしまうんですよね。

掃除とか、ほかのオプションよりも
手間をかけてあげてる自分がいます(笑)

 

ただ・・・

 

実は、新居に住みはじめて3か月も経っているのに、
まだあまりその効果を実感していないモノ
があるんです。

 

スポンサーリンク

あまり価値を見いだせていないものとは

 

それは、「バルコニー」です。

バルコニーへのドア。普段からカーテンやハニカムで覆われてしまっていることも多い。

 

みなさん、バルコニー使ってますか?

 

我が家のバルコニー、サンダルも置きましたが、
上の写真のように、風で飛んでしまってます(笑)

 

いや、妻は、「バルコニー使っているよ」って
いうんですけれどね・・・

少なくとも わたしは、使ってません。

 

 

なぜなんだろう・・・考えてみました。

 

わたしが考える、
バルコニーを使わない一番大きな理由は、
洗濯物を家の中に干すからだと思います。

 

久しぶりにバルコニーへのドアを開けようとした。ドアの下にロックが付いている。このためドアは普通開かない・・・(そんなことも忘れてるくらい、このドアを開けることがない)

 

i smartの家の中が乾燥するのは、
皆さんもよく知っておられると思います。

その対策として、洗濯物は部屋干ししませんか?

 

部屋干しに便利な、ホスクリーン。

これは、便利なオプションで、
我が家では、毎日使う超優秀オプションの1つです。

 

だから、バルコニーに出て、
洗濯物を干すことないんですよね。

 

バルコニーには、エアコンの室外機とサンダルが置かれてます。

 

もちろん、布団も部屋干しです。
吹き抜けがあるので、そこに干してます(笑)

みなさんも・・・しますよね???

 

季節が変わって、
もっと大きなテントビニールシート
干したくなったら・・・

バルコニーで干すのかなあ・・・

 

あと、他の理由として、
今、冬だから外に出たくない、というのも
あるかもしれませんね。

 

だから、夏になれば、
外に出ようとバルコニーを使うかもしれないです。

 

他の理由・・・プールを置くのに使う・・・かも
・・・いや・・・ないかなあ?

 

スポンサーリンク

まとめ

 

バルコニーを作る理由 は、いくつかあると思います。

それこそ、洗濯物や布団を外に干したい、も
理由だと思います。

 

でも、我が家の場合、住みはじめて3か月経った今、
洗濯物を外に干すこと(バルコニーで干すこと)は、
ありません!

 

ただ、バルコニーを作る理由として、
「間取りの関係上、土地が余ってしまったから」
というのは、あるかもしれません。

坪単価が半額になりますしね。

この場合、バルコニーを作る理由としては
「アリ」かなーって思います。

 

i smartの外観をかっこよく見せるため、ってのも
バルコニーを作る理由としてあるかもしれないですね。

 

3か月経った今、

「機能的なバルコニー」は、
実はi smartには、あまり使いみちがなくて、

「美容的なバルコニー」を作る価値のほうが
メリットがあるかも
って、思います。

 

外に行かなくても、
i smart の家の中で、解決してしまうんですよね。

A-2-3. 間取りA-2-8. オプション
スポンサーリンク
ぶーあんをフォローする
スポンサーリンク
i-smartでエコハウス

コメント

タイトルとURLをコピーしました