ゴミ箱で悩む

スポンサーリンク
A-4-1. 住み心地
この記事は約3分で読めます。

ゴミ箱、どうしてますか?

なくてはならないものと思うのですけれど、
我が家は、ゴミ箱、すごく少ないです。

今まで暮らしてきた、マンションやハイツのどこよりも
少ないです。

あると便利。ないと不便。

でも、生活はできる・・・

 

スポンサーリンク

家電収納の棚の下

 

我が家は、2階建て。

でも、1階には、ゴミ箱・・・たった1箇所にしかありません。

 

それは、家電収納の棚の下。

 

軽い力で引き出せる

タイヤが付いていているから、
スムーズに引き出せます。

重たくない。

 

普段、隠れている

あと、嬉しいのは、ゴミ箱が普段見えないところにあること。

家電収納の棚にピッタリとはまっているので、
誰も、そこがゴミ箱・・・なんて、思わないと思うんです。

収納されていると、カップボードと一体に見える。

 

5種類の分別ができる

ゴミ箱が、この引き出しに5個入っています。

昔は4つ?この数年で少し変わったのかもしれません。

ゴミの分別は、市区町村によって変わると思うのですけれど、
5種類に分別できるのって、いいと思います。

 

燃えるゴミ

もっともよく出るゴミ。

すぐにいっぱいになるゴミ箱。

 

プラスチックゴミ

ナイロン袋がメイン。

カップヌードルなどのインスタントラーメンの食べ終わったものも、
きれいに洗えば、ここ。

 

ビン

これは、ゴミ箱に、あまり貯めすぎると、
重くなるかも。

 

カン

缶ビールとか、缶ジュースとか。

 

 

で、あと1つ、ゴミ箱が余ってるんですけれど・・・

うーん、何にしようかなあ・・・

 

 

スポンサーリンク

ゴミ箱が1つしかない欠点

 

当然のことながら、
手の届く範囲にゴミ箱があると、
わざわざ「捨てに行く」という動作がないので、きっと楽だと思います。

でも、1階に1つしかないとき、
しかも、その1つは、キッチンにしかないときって、
ちょっと不便です。

リビングやダイニング、玄関とか、
ゴミを見つけても、すぐに捨てるところがないんです。

キッチンまで、持っていかなきゃならない・・・

「ぽいっ」って、ゴミを投げるゴミ箱が見当たらない。

ゴミを捨てるには、ゴミ箱を引き出して、入れなきゃダメ。

 

 

スポンサーリンク

2階のゴミ箱

 

2階は、こども部屋があるので、そこに、ゴミ箱があります。

 

えーっと、寝室にも、わたしの小さい書斎にも、
ゴミ箱・・・ないです。

 

たとえば、わたしが鉛筆でメモして、間違えて消しゴム使って、
でてきた消しゴムのカスは、
こども部屋に置いているゴミ箱まで持って行って
捨てています。

 

これは、かなり面倒くさい・・・

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

ゴミ箱、たくさんあると、その分、便利。
歩いて捨てに行く作業がいらなくなるから。

でも、ゴミ箱に溜まったゴミは、
いずれ、集めて、ゴミの収集日に出すようにまとめなきゃいけない。

ゴミ箱が1箇所とか2箇所なら、
そのまとめる作業は楽。

 

ゴミ箱、ほしい。
特に、「燃えるゴミ」のゴミ箱。

 

うーん。ずっと悩んでいます。

A-4-1. 住み心地
スポンサーリンク
ぶーあんをフォローする
スポンサーリンク
i-smartでエコハウス

コメント

タイトルとURLをコピーしました