ライブナチュラルプレミアムの拭き掃除

オプション
Advertisements

こんにちは。

 

かぜ胃腸炎にやられ続けて、ぐったりしているぶーあんです。。。

まだ胃腸炎が続いてて、脱水気味・・・

 

でも、3連休で少し時間もとれたので、やっと1つ投稿しますね。

 

先日、友だちを自宅に呼んで、パーティーしました。
その後、家族も呼んで、家のお披露目会もしました。

 

そこで、少し気になりはじめたのが、
1階の床、ライブナチュラルプレミアムのメンテナンス

 

今回、Amazonで、専用の洗浄液を購入し、
メンテナンスをしてみました。

 

 

Advertisements

ライブナチュラルプレミアムの基本メンテナンス

 

ライブナチュラルプレミアムを製造しているメーカーである、
朝日ウッドテックのホームページには、
日常のお手入れの仕方を紹介してくれているサイトがあります。

日常のお手入れ|床のお手入れ|朝日ウッドテック株式会社
床材(フローリング材)の床のお手入れ方法「日常のお手入れ」についてご紹介いたします。

 

これによると、メンテナンスは、普段「空拭き」でいいみたいですね。

 

我が家の場合、妻が専業主婦なので、
私が仕事に行っている間や、子どもが学校に行っている間、
床をフローリングワイパーとか、掃除機とかで、メンテナンスしてくれています。

 

でも、小さな子どもがたくさんいるので、
どうしても「食べこぼし」や「足あと」などが目立ってきてしまいます。


 



 


 

よりキレイにしたいなら

 

我が家では、手の込んだメンテナンスは、私がします。

例えば、洗濯機を回すのは妻。洗濯機自体の掃除は私です。

 

と、いうことで、今回、
日常のメンテナンスでも残っている汚れをキレイにするため、
ライブナチュラルプレミアムのメンテナンスをやってみました。

 

まず、ブラーバを使ってみて

 

まずは、マンション時代から使っていた「ブラーバ」を動かしてみました。

私の家にあるのは、「ブラーバ380j」というものです(このページの一番上の写真)。

床拭きロボット ブラーバ 300シリーズ | アイロボット公式サイト
素足になれる、心地よさ。わが家の床は、いつもスッキリ。ブラーバはリビングやダイニングなどの広い部屋、複数の部屋の拭き掃除にも対応。

 

今は、「ブラーバジェット」もありますね。

 

ブラーバ380j は、電池が1年ほどしかもたなくて、

しかも、バッテリーがけっこう高いのが困るんです・・・

 

 

 

さて、朝日ウッドテックのホームページには、

「水気が残るような雑巾がけは避けてください。」とあります。

ブラーバ、大丈夫かなって思いましたが、・・・大丈夫そうでした!!

 

床暖房の影響なのか、けっこうすぐに乾いていくのです。良かったー。

 

ただ、やはり、ブラーバでも取れない汚れはあります。

 

ブラーバは、言うなら「濡れぞうきん」メンテナンス。

やはり、界面活性剤(石けんなど)を使わなければ
とれない汚れがありそうです。

 

専用洗浄剤を使ってみて

 

というわけで、今回、Amazonで、専用クリーナーを注文しました。

これです。

朝日ウッドテックの専用クリーナーです!

 

この専用クリーナー、Amazonでしか手にはいらないような気がします・・・

 

私が買った時は、1本 1,480円 でした。
そして、これを説明書通りに使います。

 

具体的には、

1.乾いたぞうきんに少量落として湿らせて、床を拭く
2.その後、濡れぞうきんで拭き取る

です。

使い方、本体の裏に書いてありますね。

使い方は、裏に書いてありました。

 

 

さて、専用クリーナーの結果は、というと・・・

 

これは、いいですよ!
きちんと汚れが取れました。

 

ぞうきん。指で力を入れている場所がどんどん黒くなっていく!

 

ただ・・・これは・・・かなりの力仕事ですぅぅ!!

 

ごしごし・・・ごしごし・・・

力を入れて床を拭く・・・

 

そして、床面積が広いと、

どこを掃除しているのかだんだん分からなくなってくるのです!!

 

でも、なんとか、テレビ見ながらやり終えました。

 

両膝を床につけて、床掃除。
床と目との距離が近いので、汚れを一層実感でき、
それがきれいになっていくの感じることができた気がします。

 

(左上の丸い部分)汚れ。普段は気づかない小さな汚れをとっていく!

 

専用クリーナー、けっこうケチケチ使ったのですが、
リビングとダイニング、約18帖、の拭き掃除が終わると、
専用クリーナーは、これくらい減りました。

分かりにくい写真ですみません・・・1/3くらい減りました。

 

まとめ

 

ライブナチュラルプレミアム、我が家は、「ハードメイプル」を採用しています。

もともとキレイな色で、何も汚れが付いてないように思ってたのですが、
光の加減で分かるちょっとした汚れを発見すると、
いてもたってもいられなくなってしまって・・・

 

普通の床クリーナーは、やっぱりまずいのかな?

怖くて試してません。

 

今回は、ライブナチュラルプレミアムの床クリーナー洗浄についてでした。

 

 

私のおすすめのメンテナスは、次のとおりです。

 

1.日常
掃除機やフローリングワイパーだけ。

2.少し気になったら
ブラーバ

3.ちょっと気が向いたら。汚れに気づいたら
専用クリーナー + ブラーバ

 

 

 

あと、専用クリーナーの説明書では、

「専用クリーナー使用後に2回、濡れぞうきんで拭き取る」とあります。

でも、床掃除のあとは、もう体力も限界・・・

これは、ブラーバにまかせてしまいました。。。

コメント