こんばんは。ぶーあんです。
3月締め切りの打ち合わせのために、
夜な夜な、夫婦で家の設備などの検討しています。
間取りが決まれば概ね家づくりも完成かな、と思いきや、
なかなか決めることが多くて、
完全に寝不足、体調不良です・・・
さて、最近、打ち合わせがあって、
そのときに、火事の影響の話が
少し進展ありましたので、ご報告いたします。
納期はあまり伸びなかった
ぶーあんの「さらぽか」は、1か月ほど遅れる予定とのことでした。
えっ!? たった1か月で済むの???
あれほど、大きな影響を及ぼすかも、と思っていたのに・・・
驚きました。
ぶーあんは、
当初、半年ほど遅れるのかも・・・と思っていました!
断熱材の仕様が変更になる
これは、前回にも説明があったとおり、
ウレタンフォームが爆発事故・火事のために製造再開が未定になったため、
断熱材の仕様変更になるとのことです。
まあでも、想定範囲内でした。
具体的には、次のようになるようですね。
壁・・・ウレタンフォーム
→ EPS
床・・・ウレタンフォーム
→ 社外のウレタンフォーム or 発泡ポリスチレンフォーム (XPS)
そして、断熱材変更による、
坪単価の減額も、当然、行われるようです。
高効率エアコン以外の対応ができた
前回の希望が叶いました。
一条工務店では、床暖房のためにRAYエアコンが1台付いてきます。
床暖房には、その室外機が必要だからですよね。
このRAYエアコンを高効率エアコンにアップグレードしてくれるという
選択肢を前回いただいたのですが、
さらぽかだと、あまり恩恵を受けられないかも?と思っていました。
「全館さらぽか空調だと、エアコンをつけなくても快適」
だからです。
さらに、高性能エアコンの室外機は、床暖房に向かない?
室外機が2つに増える?というウワサも聞きました。
そこで、会社が考えてくれたもう一つの選択肢が、
「10万円の減額」だそうです。
「さらぽか」のぶーあんには、これが最も無難な選択肢かな、と思いました。
(営業担当さんも、そう言ってました)
まとめ
i smart II が iシリーズ Zero になって、
性能面で少しdown-gradeしてしまうことは、
やっぱり、少しだけ寂しく感じます。
でも、ウレタンフォームの再開を待つのは
現段階で再開未定という状況を聞くと、
仕方ないよね、って、今は納得しています。
納期について。
ぶーあんは、家づくりを急いでいたわけではないので、
今回の火事の影響による納期の遅れは、あまり問題になりませんでした。
でも、
「子どもの新学期の時期と合わせていたのに」とか、
「狭いアパートを出て行く予定をしていたのに」とか、
色々厳しい状況の方もおられると思います。
営業さんにあった時、
まだ色々対応に追われている感じを受けましたが、
一時の「先行き不透明感」はなさそうに感じました。
コメント