こんにちは。
安倍総理大臣、辞任されましたね。
個人的に、好きでした・・・だからすごく残念です!!
そんな安倍総理大臣が残されたキャンペーンの1つが、「マイナポイント」です。
マイナンバーカードを普及させるために、
25%のキャッシュバックをつけますよー、っていうもの。
このキャンペーン、確か、9月1日からなんですよね。
この記事を書いているのが、8月30日なので、
えっ、あと2日じゃん・・・
まったく、頭にありませんでした。
いや、難しすぎて、分からないんですよ。
っていうことで、今日は、このマイナポイント、
色々考えてみましたよ。
マイナポイントをややこしくさせていると思う点
私、「マイナポイントという、言葉がわかりにくい」と思ってるんです。
こんなふうに、思っていませんか?
実は、私は、ずーっと、上のような誤解をしていました。
マイナポイントっていうポイントはありません。
マイナンバーカードをもっていると、
LINE payでも、paypayでも、WAONでも、
なんでも好きな事業のポイントをあげます、
ってキャンペーンなんです。
もう一度いいますね。
マイナポイントというポイントをもらうのではありません!!
マイナポイントは、お得
まず、マイナポイントは、参加したほうが、絶対!!お得です!!
だから、少しでも得したければ、
登録することをおすすめします。
どれくらいお得か、というと・・・
20,000円を払ったら(登録したら)、25,000円くれます。
5,000円くれます。
お得です。
QRコード決済のキャンペーンみたいなもの
皆さん、消費税が8%から10%に上がったとき、
軽減税率が導入されたの、覚えておられますよね?
そのとき、QRコードを使ったキャンペーン、
大盤振る舞いされたんです。
paypayとか、LINE payとか、
●●payっていうのがすごく流行りました。
QRコードを使った決済です。
どのスマートフォンでもQRコードを読み取ることができるので、
すごく流行りました。
そして、すごく、得しました!!
マイナポイント、それに似ています。
だから、paypayとか、LINE payを使ったキャンペーンを利用された方は、
マイナポイントの事業に参加されると、ぜったい得する、と思うんです。
マイナポイントで得するには、何が必要?
じゃあ、マイナポイントは、
paypayとか、LINE payとか、と、まったく同じ?
と、言われると、違います。
マイナポイントの裏事情を知っておくと良いと思います。
それは、
という、日本政府の裏事情です。
だから、paypayみたいに、
スマートフォンがあれば、アプリをダウンロードしてすぐ使えるか?と言われると、
使えません。
マイナポイントを貰えるためには、次のものが必要です。それは、
- マイナンバーカード
- マイナンバーカードを読み取る装置(iPhone7以降、セブンイレブン、市役所)
- どのサービスでキャッシュバックをもらうか(paypayとかLINE pay、SUICA、など)
次からは、この3つについて、みていきます。
必要なもののうち、ハードルが高いもの
まず、マイナンバーカード
政府が、マイナンバーカードを普及させたい!
マイナポイント申請に、マイナンバーカードがなぜ必要なのか、
この裏事情がわかってしまえば、答えは、かんたんです。
「マイナポイントあげるから、マイナンバーカード作ってね」ってことです。
マイナンバーカードは、申請してから届くまで、
1か月ほどかかるようですね。
私は、アメリカからの海外出張から帰国したとき、
普通に申請しました。
面倒とか、個人情報とか、特に気にしませんでした。
だって、アメリカ、
普通に番号制度ありましたし。
ここにハードルがあります。
みなさん、日本政府がやろうとしているサービスが心配ですか??
たとえば、
スマホのアプリやクレジットカードを申請するとき、
みなさん、細かな字を読んでます?
最後の方に、「●●を了承しました」みたいな文章とチェック、
気にしてますか??
もし、気にならないなら、
なにも心配いりません。マイナンバーカード、申請しましょう!
個人的には、日本政府が主体のサービスなので、
マイナンバーカードは、普通に申請したらいいと思ってます。
もし、お得に25%キャッシュバックを受けたい(マイナポイントに乗っかりたい)なら、
まずは、マイナンバーカードを申請してください。
そして、マイナンバーカードを読み取る装置
次に、必要なのは、NFCです。
NFCとは、(ちょっと違うけれど)おサイフケータイみたいなもの。
電車に乗るときに、スマホをかざして「ぴっ」って鳴って
改札を通れる、あれですね。
レジとかで、スマホや携帯をかざすだけで、
「シャリーン」となって決済が終わる楽天EDYもそうです。
だから、NFCは、QRコードと違います。
QRコードは、画面にだすもの。どのスマホでも使えます。
このNFCを使って、
マイナンバーカードに書き込まれている情報を読み取るみたいですよ。
ただし、ここで注意すること。それは、
そのスマホ、NFC搭載されてますか???
ってことです。
皆さんのスマホに、もしNFCが搭載されていたら、
スムーズに申請できます。ここのハードルは、突破です!
マイナポイントのサイトで、NFC搭載スマートフォンの検索ができます。
この2つ、すなわち、
マイナンバーカード、と、NFC、
が、マイナポイントのハードルだと思っています。
PCがMac、スマホがSIMフリーAndroidだと、ほぼ詰みます
で、私も、いろいろ調べて、やってみました。
そして、すぐに「終了」となりました・・・(がーん)
なぜか?というと・・・
私、Mac使いで、SIMフリースマホ、を使ってるからです。
まず、Mac。
Macでは、NFCとの連携がほぼムリです。
Macを使って、マイナンバーカードの情報を読み取れません。
次に、SIMフリースマホ。
おそらく、ほとんどのSIMフリースマホは、NFCが搭載されていません。
だから、SIMフリースマホでは、マイナンバーカードの情報読み取れないんです。
したがって、次のようになってしまうのです(泣)
最後に、キャッシュバックを受けたいサービスを選ぶ
なんとか、マイナンバーカードを手に入れて、NFCで情報を読み取れるようになりましたか?
それなら、最後に、
どのサービスで、キャッシュバックを受けたいか、決めましょう。
paypayもあります。LINE payもあります。
クレジットカードというのもありますけれど・・・これは、あまりないですね。
私は、au payにしました。(SIMフリー使ってますけれど・・・)
どのサービスを受けられるのか、は、
マイナポイントのサイトで、調べることできますよ!
なお、サービスによっては、
8月31日(あした・・・)までに、事前登録すると、
その事業者独自のキャンペーンで、ポイントをくれるところもありますね。
たとえば、paypay。
8月31日までだと、キャンペーンに応募できるようです。
でも、個人的には、あまりおすすめしません。
だって、ポイントを確実にくれるわけではないので。
au payは、登録すると、
確実に、1000ポイントをくれましたよ。
まとめ
マイナポイント、もうすぐ始まります!
マイナンバーカードを手に入れて、
NFCで、読み込んで、
キャッシュバックを受けたいサービスを選ぶ(NFCでカードに書き込む)
というところまで、がんばって到達してください!
そして、そのサービス (paypayとか、LINE payとか)に
チャージするのは、9月1日以降ですよ。
8月31日までにチャージしても、だめです。
キャンペーンは、9月1日からですよー。
もし、子どももいるなら、
子どものマイナンバーカードもぜひ、申請しましょう。
うちは、子どもも妻も、みんな、マイナンバーカードを持っています。
NFCだけ、私のスマホになかったので、ここでつまづきましたが・・・
おまけ(そのあと、どうなったのかというと?)
せっかく、マイナポイントの仕組みを勉強して、
誰にどのサービスを連携させようかなーとか、試行錯誤してたのに・・・
まさか、NFCがないから登録できない?ってなって、
わたしは、意気消沈としてました・・・
セブンイレブンにいくの、暑いし、めんどい。
ところが!!
私の妻は、iPhone 8 持ってたんですよね。
iPhone 8 は、NFCが搭載されているんです。
「先に、うちの妻のマイナポイント、登録しようかなあ」と思って、
妻に代わって、登録しました。
マイナアプリをiPhoneにインストールして、
au payを紐付けしたんです。
で、ね。
ここで、思ったんです・・・
「あれ、これ、iPhone 8 が1つあれば、ぼくのマイナポイントも解決するんじゃないの?」って。
そうなんですよ。
iPhone 8 のマイナアプリは、
マイナンバーカードを読み取るためだけのもの。
妻のiPhone 8 であっても、
私のマイナンバーカードを読み書きできるわけなんです。
(ログイン・ログアウトは必要ですよ)
ということで、
私のマイナンバーカードを妻のiPhone 8 にインストールしたマイナアプリで、
「私のマイナンバーカード」と「私のau pay」を登録しておきましたー!
よかったあ・・・
マイナンバーカードの登録のために、
セブンイレブンに行かなきゃだめかも・・・って思ってたので。
行かずに済みました。
コメント