さらぽか 冬の温度設定

スポンサーリンク
A-2-1. さらぽか
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。

 

先日、「家の空調の温度設定は?」
という話がありました。
私もはっきり覚えてなくて、
調べたのでご報告します。

 

スポンサーリンク

さらぽか 冬の温度設定は?

 

我が家は、2階建て。
床暖房の設定は、8区域に分かれてます。

1階の3区画、2回の5区画、
全部、26度設定にしてました。

さらぽかの標準の使い方は、
「全館25度」と思います。

もちろん、我が家も25度でスタート。
ただ、少し寒いときがあったので
まずは、1階の3区画を26度にしました。

その後、それでも少しひんやりしたので、
2階も26度にしたような・・・気がします。

・・・というのも、
快適だと、それで慣れてしまって
床暖房の設定を見なくなるんですよね。

この冬、一度、間違って床暖房をOFFに
してしまった時があって、
その時はさすがに「寒いー!」って
思いました・・・

寒い朝を経験してしまった話
やっぱり、i smart の床暖房がないと、冬はとっても寒かった・・・

急いでONにしましたが、
温度設定までは見なかったです。

 

ということで、今、全館26度設定。
これで、1階も2階も、
室内温度は23度です。

あと、湿度について
今回のテーマ「温度」と関係ないですけれど、
我が家では、加湿器つけてません。
全部、さらぽか任せ。
これで、45%
カサカサしないですよ。
湿度管理してくれるの、すごくありがたいです。
(最初の写真)

この温度設定と室内温度だと、
裸足で歩けますし、寒くないです。

お風呂上がり、しばらく裸で
問題ないです。
少し運動したあとなんか、
「暑い!」って思うくらいです。

だから、今なら、2階だけでも
25度にできるかもしれないですね。

最後に、電気代について。
また、後日アップしようと思いますが、
やっぱり、冬が、1年で1番高くなります。
我が家は、太陽光パネルがのってて、
電気代が「日中が高く、それ以外は安くなるプラン」で、
約16,000円くらいです。

日中の一番高くなる間の電気代を
できるだけ使わない(太陽光でまかなう)のが、
電気代を安くするコツですよね。

太陽光が載っていないと
朝や夕方・夜の電気代を安くできません。
(電力会社の「昼が高くて、朝や夜が安いプラン」を選ぶ)
(朝や夜の電気代を安くするために、あえて昼高いプランにするということ)
(昼、太陽光パネルが、家が必要としている電力以上を発電可能)
(だから、昼の高い電気を電力会社から買うことはない)

ので、注意です。

A-2-1. さらぽかA-4-1. 住み心地
スポンサーリンク
ぶーあんをフォローする
スポンサーリンク
i-smartでエコハウス

コメント

  1. […] さらぽか 冬の温度設定さらぽかの冬の温度設定と、実際の室内の温度。そ… […]

タイトルとURLをコピーしました