IHクッキングヒーターをどうするか

阪神淡路大震災から22年。

当時、高校生。寝てたけれど、揺れで目がさめて、

家族がテレビを見て驚きの声をあげていたのを覚えています。

こんばんは。ぶーあんです。

今回は、IHクッキングヒーターについて考えます。

オール電化か、ガスか

手元の一条工務店の仕様表によりますと、

IHクッキングヒーター(もしくはガステーブル)は次の5択です。

  1. 標準IH(オールメタルなし)
  2. IHシングルオールメタル(オプション, 約66,000円 up)
  3. IHダブルオールメタル(オプション, 約83,000円 up)
  4. ガラストップガステーブル(標準)
  5. ガステーブル デリシア(オプション, 約78,000円 up)

残念ながら、今回はIHをショールームで見てきたために、

ガステーブルの詳細はありません。すみません。

ラジエントヒーターとは

IHクッキングヒーターの値段が変わる原因の一つは、

ラジエントヒーターがあるかないかによります。

ラジエントヒーター。コンロ中央奥に設置される。

IHヒーターが高級。ラジエントヒーターは比較的安く手に入ります。

つまり、3口とも、全部IHであれば高級ということです。

IHと、ラジエントヒーターを比較してみました。

比較IHラジエントヒーター
値段高級安価
IH専用の鍋必要(メタルなしの場合)ガス用でも使える
鍋に熱が伝わりやすく、すぐ温まる伝わりにくい
クッキングテーブルが熱くならない熱くなる

メタルとは

仕様表にもある、メタルあり、メタルなし、とは何でしょうか。

これは、

「メタルあり」だと、普通のガス用の鍋でも使える

ということです。

つまり、

ラジエントヒーターがなくても、メタルありのIHだと、

鍋の買い替えが必要なく、IHのいいところを享受できるのですね。

もちろん、メタルありにすると、値段はあがります・・・

IH

ラクッキングリルとは

ラクッキングリルは、網がないので、掃除が楽のようです。

75 cmワイドとは

普通のサイズと並べてみました。

右が全面IH・ワイドの高級品。左がラジエントヒーター付きのワイドなし。

IHで温めた、熱い鍋をちょっと横に置いておこう・・・

その時、75 cmワイドだと便利かもしれませんね。

まとめ

一条工務店の家を建てる場合、

オール電化を採用されることが多いと思います。

料理の頻度、内容、によって、

キッチンのグレードアップの必要な方もいるし、

取り付けたい方もいると思います。

私の意見

私は、IHクッキングヒーターは「標準仕様」にしようと思います。

その理由は・・・

問題点一般的な解決策私の意見
今までのガス用鍋が使えないIH専用鍋を買うIHで使えない鍋は捨てる
メタルあり、にする
ちょっとした鍋を置くスペース75 cmワイドを採用する鍋敷きに置く
グリルで魚を焼くかラクッキングリルが便利電子レンジ・オーブンレンジがある

幸い、私の家にはSHARPのヘルシオがあって、

そちらでグリルを兼ねています。

ぶーあんの家の場合、IHは標準で良さそうです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告