1か月の電気代は、約1万円だった【さらぽか】

スポンサーリンク
top page for sarapoka electric bill A-2-1. さらぽか
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!

2020年がやってきました!
今年もよろしくお願いします。

今回のテーマは、電気代です。
・・・さらぽかの電気代って、気になりませんか?

一条工務店、とか、アイスマート、とか、いうと、
c値が低い、とか、断熱性能がいい、とか、
いろんな情報が出てくると思います。

でも、あまりさらぽかの情報、ないのです。

人気ないのでしょうか・・・・・・(ボソッ)

新年第一号の投稿は、
電気代を振り返ることにしました。

スポンサーリンク

さらぽかに引っ越して2年

2017年12月に引っ越してきたので、
2018年、2019年、と、丸2年、
さらぽか アイスマート に住んできたことになります。

先日、2年目の最終不具合チェックもしました。

なんだか、あっという間だったような気もしますし、
暑すぎた夏や、ものすごい台風のことを思い出すと、
長かったなー、とも思います。

スポンサーリンク

2年間の電気代が揃った

それで、丸2年住んだ、ということは、
丸2年の電気代が揃った、ということなんです。

家は木でできているので、
年数を経つごとに、なじんでくるというか、
少し形が変わるはずですよね。

だから、クロスやTVボードと壁の間に、
隙間ができるわけなのですから。

じゃあ・・・・・・

ぼく
ぼく

1年目より、2年目のほうが、
Q値やc値は劣化するのでは・・・?

なんて、私も気になりましたので、
1年目と2年目の電気代を比べてみることにしたのです。

スポンサーリンク

1年目、2年目、を比べて分かったこと

で、電気代は、結局どうなのか、というと・・・

ぼく
ぼく

1年目も2年目も、ほとんど変わらない
(ほぼ同じ)!!

と、私は感じました。

いつも紹介していますとおり、
関西電力のホームページでは、過去の電気代を記録してくれています。

そのサイトには、下の図のように電気代が記録されていました。

electric bill for 2 years
過去2年(2018年、2019年)の電気代

10,710円は、2019年12月で、
10,518円は、2018年12月です。
青字で足しておきました。

実線が、今年(すなわち、2019年 = 2年目)で、
点線が、前年(すなわち、2018年 = 1年目)です。

どうでしょうか。

私には、過去2年間の電気代は、
ほとんど同じように見えました。

確かに、今年(2019年・2年目)の8−11月は、
少し電気代が上がっていますね。

横線の間隔は、1500円なので、
2018年8-11月と比べると、
2019年8-11月は、毎月 約1500円高いようです。

でも、

過去2年の電気代について
  • 6月の電気代が最も安くなる。
  • 1月の電気代が最も高くなる。
  • 1月から6月にかけて、だんだん安くなる。

などは、
2018年も2019年も、ほとんど同じでした。

スポンサーリンク

さらぽかの電気代って、高いの?

で、電気代は、どのくらいか?といいますと、
ざっくり、毎月約1万円に見えます。

2019年、もっとも安かった6月の請求額は、
8,617円でした。

2018年の6月は、8,653円です。

これって、もう、誤差範囲ってくらい、
ほぼ同じ値段ですよね?

同様に、2019年で、もっとも高かった1月は、
15,798円

2018年1月は、14,911円でした。

POINT !
  • さらぽか1年目も、2年目も、電気代は同じ。
  • 最高は1月で、約15,000円。最低は6月で、約8,600円。

オール電化で、この値段なら、
安いなって、私は思います。

なんと言っても、
夏のエアコンや、冬の暖房を
ケチってないのがいいですよね。

以前のマンション暮らしのとき、
今と同じように5人で住んでいました。

その頃の電気代の記録が残っています。

1か月の電気代は、
2017年1月、3,955円。2017年6月、4,365円
でした。

光熱費として考えるなら、
この電気代に、ガス代も加わるわけですので、
2017年1月、5,228円。2017年6月、4,061円
でした。

つまり、今よりも狭いマンション暮らしの頃の光熱費は、

POINT!

マンションぐらしの頃の光熱費
2017年1月、9,183円。 2017年6月、8,426円。

ということですね。

夏にエアコンを入れるのをためらい、
冬に暖房を入れるのをためらう・・・
家も狭くて、快適でない生活をしていた、
マンションぐらしの頃の電気代が
年中問わずに約9,000円

一条工務店の広い家で、
さらぽかで、年中それなりに快適な今が、
1か月約10,000円

そういうことなんですね(感心・・・)。

スポンサーリンク

まとめ

電気代、あらためて見直してみました。
いろんな意味で、よくできてるなーって、思いました。

2年目(2019年)は、ほぼ年中、
さらぽかが動いていた気がします。

つまり、夏は冷房、冬は暖房が動いていた、ということです。

最近、春と秋がないんですよね。
暑いか寒いか、の2択なんですよね・・・

少しでも電気代をカットしようと、
さらぽかの運転を控えたり、
温度設定を弱めにしたり、ということが、
2年目(2019年)は、なくなりました。

うちの奥様から
「少しの電気代より、快適な方がいいじゃん」って言われたので。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

今年は、昨年よりも、投稿を増やしたいな、と思います(^^)
本年もよろしくお願い申し上げます。

A-2-1. さらぽか
スポンサーリンク
ぶーあんをフォローする
スポンサーリンク
i-smartでエコハウス

コメント

  1. […] 1か月の電気代は、約1万円だった【さらぽか】さらぽかに住んで2年。この2… […]

タイトルとURLをコピーしました