ぶーあんです。
instagramで、「 #一条工務店 」などのキーワードで検索すると、
たくさん、写真、出てきますねー。
そんななか、掃除ネタもかなりたくさん!
先日、影響を受けて、オキシクリーンを買ってしまいました。
その使用感は、後日報告するとして、
今回、70%エタノールについて、考えてみました。
70%エタノールは「消毒」?
エタノールといえば、よく言われるのは、
「消毒」とか、「滅菌」ではないでしょうか。
例えば、病院で予防接種や血液検査をしてもらう時。
看護師さん「では、消毒しますから、腕を出してくださいね」
って、そのときに皮膚を拭いているのは、
70-80%程度のアルコール綿と思われます。
ほかにも、たとえば、こちら。
70-80%ですね。
次に、こちら。これも人気ありますよね。
名前のごとく、アルコール 77% ではないでしょうか。
そのほかにも、こういうペーパータオルも、アルコールを使用したもの。
似たような商品と思われます。
一時期、「アルコール消毒は、ノロウイルスに対して有効ではない」と言われていましたが、
どうも、インターネットで検索していると、少しは効果があるとのことですね。
(ノロウイルスには、漂白剤による洗浄がよいと思います)
とにかく、アルコールは、「消毒・滅菌」のような働きが強いということです。
拭き取らなくても、自然に乾くのは便利・・・だけど?
たくさんの掃除道具がある中で、私が思う、アルコールを使うメリットは、「速乾性」です。
拭き取らなくても、すぐ、自然に乾燥してしまいます。
・・・注射の時、消毒液を拭き取りませんよね。
でも、実は・・・わたしは、アルコールをあまり好きではありません。
アルコール消毒で、「手荒れする」「手がカサカサになる」経験はありませんか?
アルコール消毒は、最近、店の出入り口や、公衆トイレなどでもよく見かけます。
でも、消毒をやり過ぎると、手を痛めてしまいやすいんですよね。
これって、つまり・・・
アルコールは「強力すぎる」のではないか、と思うのです。
キーボードの掃除、どうしてますか?
わたしは、Mac Book Pro を愛用しています。
長く使っていると、キーボードがベタベタに汚れてしまいます。
「なにか、いい掃除方法ないかな?」とインターネットで検索してみました。
アルコールによる掃除方法・・・よくでてきますね。
たしかにきれいになると思います。
実際、アルコールを含んだコンピュータ清掃用のペーパータオルのような製品も
あると思います。
でも、わたしは、アルコールによる掃除はしません。
その理由は、大きく2つ。
- Apple のメンテナンス方法に、アルコールを使った方法がないから
- コーティングが外れるほど強力だから
です。
Appleの推奨は、少し濡れたタオルで拭く、ですね。
コーティングに悪影響を及ぼす?
わたしは、アルコールを使うと
製品塗装(別の表現で言うと、コーティング)を外すのではないか、
という恐怖心を持っています。
実は、アルコールを使ってキーボードやマウスを掃除している知り合いがいます。
その方のキーボードやマウスは、なんというか、少し「てかっている」感じがするのです。
これは、「アルコールによってコーティングが取れた状態」ではないか、と
わたしは思うのです。
キーボードの汚れは、手の脂が中心。
水拭きで取れるのか?って思いませんか?
でも、けっこうとれますよ?
他にも、電卓やリモコン、TVゲームのコントローラーなども、
わたしは、メガネ拭きに使うような優しい手触りのタオルを濡らして拭き、
その後、別の乾いたタオルで拭き取っています。
そうそう。
Appleの製品のメンテナンスは水拭きでしたけれど、
朝日ウッドテックの「ライブナチュラルプレミアム」のメンテナンスの基本も、
「空拭き」です。
まとめ
掃除道具として、アルコールはけっこう人気があります。
Amazonで検索していて、驚きました!!
パストリーゼに至っては、レビューも750件を超えてます!!
うーん。でも・・・アルコールって
・・・けっこう強いですよ?
まずは、わたしは、「空拭き・水拭き」でやってみよう、と思っています。
メーカー推奨の方法でもあり、かつ、コーティングが取れてしまうのが心配なので・・・
コメント