お金の価値

スポンサーリンク
A-1-1. 家探し
この記事は約5分で読めます。

お金の話です。

前回、消費税について、少し考えてみました。

今日は、「お金の価値」について、考えてみました。

 

 

スポンサーリンク

家を買うのに必要な「お金」は少ないほうがうれしいはず

 

できるだけ日々の生活の負担にならないように、

ローンを組むなりして家を買いたいですよね。

 

お金の価値に絡む因子は、いくつかあると思います。

 

一つは、前回少し考えた消費税

消費税って、ほんとに10%に上がる?
消費税8%から10%に増税される前に、家を買いましょう・・・ってホント?少し、現政権の歴史を振り返ってみました。

 

わたしは消費税はまだ上がらないのではないかな?と思いますが、

政府が決めることなので、分かりません。

でも、消費税が8%10%では、

やっぱり、8%の時にお金を払ってしまう方が安くあがるはずです。

 

一つは、住宅ローンの金利

住宅ローンの基本的な考え方
家の着手承諾が終わって、工事が始まる前に、かかる費用をどのように支払るのか、という問題があります。多くは、住宅ローンを組むと思うのですが・・・住宅ローンに疎い私が学んだことを紹介します。

金利が1%を割っている状態がしばらく続いていますが、

2017年4月頃から少しずつ金利が上昇傾向ではないかと思っています。

 

そして、そもそもの「お金の価値」についてです。

 





 

スポンサーリンク

お金の価値

 

例えば、為替(かわせ)

日々、日本の「円」は世界市場で、その価値は動いています

たとえば、FXは、ドルや円などの運用を利用する投資ですよね。

円やドルの価値をうまく利用してお金を稼ぐものです。

 

だから、極端な例をあげてみると、

「(日本で)今月の給料30万円だった」といっても、世界的に見ると、

1ドル = 100円 市場ならば、3000ドルの価値だし、

1ドル = 200円 市場ならば、1500ドルの価値。

日本で過ごしている間は同じでも、

例えばアメリカなどでドルで商品を買う場合は、

払う金額が2倍違うということになります。

 

日本の「円」の価値は、日々、変わっているということです。

手元のお金の価値は、世界的に見ても、日によって変わる

 

では、現在はローンを組むのに「お金の価値」は有利にはたらく状況なのでしょうか?

わたしは、おそらく「今、ローンを組むと有利になる」と思います。

 

その理由は、

現在、安倍晋三 首相の経済改革によって、人材不足が起こり始めているからです。

 

人材不足が起こってくると、次に起こるのは、

いい人を雇いたいために、給料を増やすということなんですよね。

・・・でも、まだ実感できませんけれどね・・・

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170624-00010002-nikkeisty-bus_all

 

 

もし、うまく給料が増えてくる好サイクルに入ると、

今3000万円借りた(ローンを組んだ)としても、

どんどん自分の給料が上がり続けるわけなので、

その負担額は相対的に下がってくる、と思うのです。

 

「月収30万円における月5万円の負担」と

「月収40万円における月5万円の負担」なら、

「月収40万円ある場合」のほうが、5万円の負担は軽いはず、ということです。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今、デフレ脱却に向けて、雇用が回復してきています。

株価も20000円を回復する程です。

その結果、人材不足が言われてきています。

でも・・・まだ、「給料・所得の上昇」にはたどり着いていません。

 

今後の長期予想です。

もし、このまま政府がうまく経済を回復していけるならば、

やがて、給料が上昇してくるはずです。

 

そうなれば、今、ローンを組んでおくと、

その後、長期にわたり給料が上昇する(契機が回復する)ことによって、

今組むローンの総額を相対的に軽くすることになるのでは?

と思うのです。

 

もしも、バブルの時のような好景気のときに3000万円借りていた場合、

不景気におちいって、給料が下がると

「月収50万円のうちの5万円」が、

「月収30万円のうちの5万円」となってしまい、

同じ3000万円でも、負担が重く感じられるのではないかな、と思うのです。

 

不安定な因子、例えば北朝鮮のミサイルのこととか、

たくさんありますので、未来は分かりません。

 

この失われた10年、とか、失われた20年、とか、いろいろ言われていますが、

バブル崩壊 - Wikipedia

今後は、株価の回復なども考えると、

よくなっていく方向になるのではないかな、と思いますし、そう期待しています。

A-1-1. 家探しA-3-2. 家づくりキーワード
スポンサーリンク
ぶーあんをフォローする
スポンサーリンク
i-smartでエコハウス

コメント

タイトルとURLをコピーしました