こんにちは。
コロナで自粛。早く自由になりたい。
私は、こどもの学校が早く始まってほしいと思ってます。
9月スタートにしたら?という意見も出てきてますが、
そんなの、できるのかなー。
8月生まれと9月生まれは、
突然、違う学年になるってことですよね??
仕事が医療関係なので、コロナでいろいろ大変です。
でも、少し落ち着いてきそう・・・
今、ゴールデンウィーク。
外はいい天気。でも、ドコニモイケナイ・・・
だから、みんなで、焼き肉、やってみました。
焼き肉、自分の家で、していますか?
i smart に引っ越してきてから、
我が家は、焼き肉するなら、外食でした。
近くに、焼肉屋さんのチェーン店がいくつもあるんです。
お手頃価格の店もあれば、高級な店もあります。
なぜ、外食にしていたのか、と言われると、
次のような理由があります。
- 後片付けしなくてもいいから、楽チン!
- 鉄板や火がやっぱりいいから、美味しい。
- 食べ放題なら、肉の値段に気にしなくていい。
- サイドメニューもあって、子どもは喜ぶ。
- 家の中が汚れなくていい。
この中で、私が考える一番の理由は、「5」です!
焼き肉すると、家の中が汚れます!!
油が飛んでいます!!
オイルミスト。
私もNHKの「ためしてガッテン」で見て学びました。
焼き肉をすると、床がベタベタになったり、
特有のニオイがしたり、というのは、
この「オイルミスト」が原因、って言うらしいです。
賃貸で暮らしていたときは、
壁紙のこととか、考えなかったので、
家で焼き肉でも、揚げ物をしても、特に気にすることはありませんでした。
でも、今は、せっかくの持ち家を
できるだけ綺麗なままにしておきたい!
なので、「5」。
自宅で焼き肉をすることは、なくなりました。
外出自粛?それでも、焼き肉をたべたい!
ところが、このコロナ禍(”ころなか” って読むようです)。
焼肉食べたくても、外出できなくなったじゃないですか!!
しかも、かろうじて開いていた焼肉屋さんも、
緊急事態宣言が全国に広がってからは、
店も自粛・・・ずっと、closed になってしまったんです。
おそらく、政府は、「もっとテイクアウトを利用してね」って、
ことなんでしょうね。
お弁当屋さんが、すごく増えた気がします。
いや、でも、焼き肉のデリバリーとか、焼き肉のテイクアウトとか、
そんなの・・・ないやん!!!
だから、
家の外(庭?)で焼き肉をすることにしました。
家の外で焼き肉。場所の選び方
家の外で焼き肉。
これまでも、プチ焼肉パーティーみたいなことは、
何回かやってきました。
一条工務店でお願いした
ウッドデッキがあるので。
そこで、ホットプレートを使って
ウインナーとか肉とか、焼いて食べたことはありました。
ただ、問題もいくつかあります。
- 天気。暑くもなく、さむくもない所か?風が強くないか?
- 周りの人の目。注目されすぎるとやりにくい。
- 食べたいところに、電気プラグ(コンセント)があるか。
まず、天気。
ウッドデッキって、太陽がよく当たるところに作ってるんですよね。
はい・・・いい天気だと、めちゃくちゃ暑いです!!
もちろん、冬は、いい感じで陽が差すところがオススメ。
そして、風。
これも、寒い!!
ウッドデッキは、非常にステキな風が抜けていきます(笑)
そして、周りの人の目。
我が家のウッドデッキは、道路に面しているんですよね。
以前、ウッドデッキでウインナー焼いて食べてたら、
何度も、外歩く人に挨拶する機会に恵まれました(笑)
そして、やっぱり、コンセントの問題です。
家の外のコンセントは、2箇所につけてあります。
1つは、ウッドデッキ。もう1つは、車を置くところです。
これは、だいたい皆さんもそうじゃないでしょうか。
ウッドデッキは、ホットプレートを置いて
パーティーする時とか、コンセントが必要。
車を置くところは、
洗車の道具(我が家は、ケルヒャー)の電源に必要です。
つまり、ですね・・・
コンセントの問題を考えながら、
ウッドデッキのような、家の外の一等地、じゃないところで
焼き肉をするのがいい、と思うんです。
使用するのは、ガス!
引っ越してから、何度か検討した結果、
我が家の場合、家の裏庭がベストポジション、と、結論づけまた!!
もうすぐ5月という時期。しかも、ランチタイム。
今日はとてもいい天気で、すごく暑い。
この状況では、家の裏庭は、
- 道路に面してないので、人の目が気にならない
- 家の構造上、風がない
というメリットがあるからです。
でも、問題点が・・・それは、
コンセントがない!!
ってことなんです!!
家の裏庭。普段、自転車を置いておくスペース。
こんなところにまで、コンセントを設置していませんでした。
じゃあ、どうするか、というと、
「電気がだめなら、ガスを使え」なんです。
私のおすすめは、「やきまる」
i smart は、オール電化。
だから、家には、ガスの道具が、ありません・・・
ガス・IH 両方で使える鍋もありますが、
だんだん、IH 専用の道具を揃えていきたくなります。
私も、そうだったんですけれど、
考え直したのは、台風で停電が続いたとき。
停電が長期化すると、オール電化の i smart では、
お湯を沸かすこともできなかったんです。
なので、ガスコンロは
非常時用に、持っておいてもいいかも、と思っていました。
もちろん、普段、ガスコンロを使うことはありません。
使うとしたら、非常時、そして、焼き肉のときくらい・・・
だから、焼き肉ができるカセットコンロのようなものはないのか?と
探したんです。
そして、その結果、理想のものを発見したんです。
それが、「やきまる」なんです。
なぜ、これにしたのか、というと・・・
- ガスで動く。つまり、コンセント不要!(利便性)
- 美味しく焼ける火力設定(高性能)
だからです。
最初、「これ、火、ほんとについてるの?」って思うくらい、
弱そうな火だ、と思いました。
でも、全然、そんなことはなかったんです。
ちゃんと、焼けます。当たり前ですけれど。
やきまるを使って、焼いている場面。きれいに焼ける。3人くらいがベストかも。
焼肉の後の後片付けも、そこまで苦労しません。
というのは、コンパクトだからなんです。
ホットプレート、象印とかタイガーのものは、
ちょっと大きすぎてですね。
家の台所では、洗いにくいんです・・・
「やきまる」は、十分、洗えるサイズなんです。
もちろん、これは、逆に考えると
次のような欠点を含んでる、ということです。
- 本体が小さく、火加減が弱い。大勢が一度に食べ始めるには適さない。
- ガスがなくなると、強制停止。カセットガスの常備が必要。
だから、我が家では、
まず、子ども用に焼き始めて、
少し落ち着いてきた頃に、親が食べ始めるようにしています。
まとめ
今回は、自宅でする焼き肉について、
考えてきたベストな方法について、書いてきました。
でも、やっぱり、
焼き肉の後片付けは、大変ですね・・・
洗い物が大変、というのは、もちろんですけれど、
ほかにも、
- 家の中と外を何回も往復する必要がある。
(肉やウインナーの冷蔵物とか、飲み物、おにぎり、を運ぶ) - 買ってきた肉が美味しいとは・・・限らない!!
- 食べようとして初めて、焼肉のタレを買い忘れていたことに気づく!!
というように、
当初思いつかないようなトラブルもたくさん出てくるんですよね。
そして、もう1つ、不思議なこと。
それは、「家で肉を焼くと、みんなあまり食べない」とうこと。
なんでだろう・・・
ぜったい、外食の(しかも、食べ放題の)ほうが、
みんな、食べまくってます。
外出できないゴールデンウィーク。
家のすぐ外で、焼き肉をしては、どうでしょうか?
コメント