クロスのデザインは、どう調べる?【instagram活用法】

内装
Advertisements

ぶーあんです。

 

先日、クロスについて紹介しました。
クロス選びが難しい3点について考察しました。

クロス(壁紙)を選ぶのが難しい3つの理由
こんばんは。ぶーあんです。 クロス(壁紙)について、考察します。 今回は、クロスを選ぶのが難しい3つの理由を考えてみました。 性能の問題 トイレなど、多くのオプション品には、性能・機能が違い、...

 

そのうちの1つ、「クロスの値段」については、
次の記事で考察しました。

クロスにどのくらいお金をかけるか
こんにちは。ぶーあんです。 今日は、Nintendo Switch のSplatoon 2 の試射会!! Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッ...

 

「時期的な問題」は、間取りが決まらないとクロスを選ぶことができないので、
如何ともしがたいので・・・

 

ということで、今回は、
最後の課題である「クロスのデザインを考える方法」として、
Instagramを利用する方法を紹介します。

 

 

Advertisements

Instagramとは

Instagramは、SNS (social network service) の1つで、
写真共有系のアプリです。

iOSでも、Androidでも、Microsoftストアでも、
また、普通にブラウザでも見ることができます。

 

Wikipediaでみると、2010年に登場したアプリのようですね。
その後、2012年に、Facebookが買収し、現在に至っています。

 

私も、2012年の頃、少し使っていました。

でも、最近、SNS自体から離れていたたため、
Instagramも見ることはありませんでした。

 

ただし、今回のクロス選びで、
Instagramを再度利用することにしたのです。

そして、わりと有効だと感じました。

 

 

ショールームに行こう! でも行けない時は?

私は、一条工務店で家を建てることを決めてから、
多くのブログを見てきました。

そこには、性能、太陽光発電の実際、間取り(一条ルール)など、
多くの情報が提供されていました。

これらの情報、とても有意義でした。

このような「ブログ」は、私にとって、ある意味、「参考書」のようなもの。

 

でも、クロスについての「ブログ」って、
あまりないように思いませんか?

 

私もクロスを選ぶ時、いろんなブログを参考にしようとしました。
でも、あまり適切な情報が得られませんでした。

 

それもそのはず・・・

 

なぜなら、「クロス選びは、性能ではなく、好き嫌い(好み)だから」です。

 

クロス選びにとって必要なのは、
自分が好きなものを探す、ということだと思うのです。

 

花がらが好きかもしれない。

ボーダーが好きかもしれない。

動物の絵が好きかもしれない。

・・・

 

好き嫌いまで言及しているサイトはないので(個人の好みは計り知れないので)、
「ブログ」があまりないと思ったのです。

 

そこで、私は、Instagramを使って、
クロス選びをすることにしました。

 

Instagramのような、写真が無数に流れてくるSNS・・・
これは、私にとって、
「参考書」というより、「雑誌・週刊誌」のような
印象を与えてくれたのです。

 

 

 

クロス選びのために、ショールームに行くことは、
有効な手段と思います。

 

なぜなら、一条工務店で貸してくれる、クロスの分厚い冊子・・・
そこには、クロスの一部しかないからです。

 

クロスは一面に貼られた状態で確認するほうがいいです。

 

「いいと思ったのに・・・なんか印象が変わる・・・」

「白じゃないのに、白く見える・・・」

なんてことが、よく起こります。

 

ただ、サンゲツリリカラに、
クロスを見るために、そう何回も足を運ぶことはできません。

 

こういう状況の時、ショールームにいくのではなく、
「雑誌」を探しに本屋に行くことはありませんか?

 

私は行きました。

 

「ステキなお家の作り方」というような本を探しに行きました。

パラパラとめくりながら、
「あー、コレは真似してもいいかもなあ」なんて、思っていました。

 

そうです!

このような「雑誌・週刊誌」の代わりとして、
「Instagram」を利用するのです。

 

 

Instagramの使い方

Instagramでは、FacebookやTwitterのように、
いろんな写真がアップされては、流れていきます。

ハッシュタグと呼ばれる # の記号を利用することで、
そのタグが付いた写真を検索することができます。

 

私は、iPhoneMac(ブラウザ)とで、
Instagramを利用していました。

ちょっとした移動の時間とか、空いた時間に、
よく、Instagramで #一条工務店 などで検索していました。

 

少し、紹介してみます。

 

iPhoneのアプリを開くと、次のような画面になります。
(一部ぼかし加工しています。)

 

 

中央に、どんどん写真が入ってきます。

画面下、左から家のマーク虫眼鏡のマークが並んでいて、
この虫眼鏡のマークをクリックします。

 

 

私がフォローしているユーザーのリストなどが出てきます。

ここで、上部にある「タグ」をクリックしてみてください。

 

ここには、以前検索したモノがキャッシュされています。

#一条工務店」などで検索してみましょう。

 

 

この時点で、43,616件もの写真に、#一条工務店ハッシュタグが付いていました!!

これらが、全て、一条工務店に関連した写真であり、
多くのユーザーがアップした写真ということです。

この大量の写真の中から、気になった写真(気に入ったクロスを使った写真)を
ピックアップし、保存していました。

iPhone版のInstagramでは、気になる写真を保存しておくことができました。
(ブラウザではできません)

 

 

 

クロスの評判を知る

Instagramでは、ユーザー同士で、「いいね」「コメントを送る」などができます。

Facebookのような感じです。

それを見ていると、「このクロス、いいですね」とか、
「このクロスの製造番号は何ですか?」とか、
多くのユーザーが、情報を交換していることに気づきます。

 

クロスは、相対評価するものではなく、
自分の気に入ったものを選ぶものなのですが、
それでも、やりすぎたクロスだと、後々後悔するかもしれない・・・

だから、このようなコメント欄を見て、
有効な情報を入手できることは、とても良いと思います。

 

 

まとめ

Instagramの登録方法、ダウンロード方法などは、
今回、省略させていただきました。

でも、若い方々にとって、Instagramは
「標準でインストールされているアプリ」の一つかもしれないですね。

 

Instagram、便利なのですが、
ハッシュタグを複数指定して検索することができません。

「#一条工務店」「#アイスマート」「#クロス」などと、
複数のハッシュタグが付いた写真は、
存在はするものの、複数のタグを一度に検索できません。

これだけが、やや不便だなーって感じるところです。

 

クロス選び。

打ち合わせの後半戦の山場です。
値段を考えて(前回の記事)、
自分の好きなモノをInstagramを参考に選んでみて(今回の記事)、
検討されてはどうでしょうか。

コメント